スタッフブログ

帝国ホテル
2021年10月28日(木)

帝国ホテル

本日のニュースで2036年完成予定の帝国ホテルのデザインを フランス在住の建築家・田根剛氏が担当すると発表されました。   帝国ホテルは1890年開業しました。 近代国家を目指す日本に、海外の賓客をもてなす迎賓館としての役割を担う宿泊施設が必要であると 井上薫や、ご存じ渋沢栄一をはじめとする当時の経済人、政界人たちが発起人となり、 宮内省をはじめいくつかの財閥が出資して建設されました。 鹿鳴館に隣接して建てられた初代帝国ホテルは、ジョサイア・コンドルを師に仰ぐ渡辺譲の設計。 その木造3階建ての洋館は、ジョサイア・コンドル設計の鹿鳴館とともに、当時の近代化の象徴でした。   その後、帝国ホテルといえばフランク・ロイド・ライト。 ライト設計の2代目帝国ホテルは1923年に竣工しました。 当時から、約100年。 一部が移築された明治村でもその存在感たるや! 私の大好きな明治村の大好きな建物の一つです。 フランク・ロイド・ライトは、シカゴで行われた万博で見た日本館からインスピレーションを受け、帝国ホテルの設計にあたりました。 日本館は別名鳳凰殿の名前からわかるように、平等院鳳凰堂を模して造られたものでした。 建物の高さを低く、横にワイドなつくりで、左右対称なデザイン。 完成までに実に4年もの歳月を費やしました。 微に入り細に入りこだわりを持つライトは、外装材のレンガや、石、家具まで妥協を許さないため 当初の予算をはるかにオーバーしたという逸話もあります。 その甲斐あってか「東洋の宝石」と称されるまでになりました。 今、youtubeでバーチャルツアー動画が見られます。 その美しさ、壮大さがよくわかりますのでよかったら見てみてください。 ドラマのような話ですが、1923年9月1日帝国ホテルの披露式当日、関東大震災が起きました。 10万9000棟の建物が倒壊、21万2000棟の建物が全焼、死者・行方不明者併せて10万人を超す甚大な被害。 そんな中、帝国ホテルは倒壊しなかったんです。   その後、老朽化のため1967年に解体、1970年に現在の帝国ホテル本館が竣工されました。 それから50年、この度2036年の完成を目指した計画が始まったわけですね。 今回の4代目帝国ホテルの設計を行う田根氏はライトの「東洋の宝石」を継承し、未来につなげるコンセプトを提案したそうです。 ↓ こんなイメージだそうですよ。 15年後、帝国ホテルは再び「東洋の宝石」となるのでしょうか。 非常に楽しみですね。
ランチ会-あげとこさん、ミノーブさん
2021年10月28日(木)

ランチ会-あげとこさん、ミノーブさん

こんにちは。 日によって寒暖差が激しいですね。 風邪などひかれませんよう・・・。 今回のサポート課ランチ会は あげとこさんの唐揚げ弁当とミノーヴさんのスイーツです! いろんな味の唐揚げがあります。 プレーン、ネギソース、スイートチリマヨ・・・など、7種類の中から選べます。 どれもおいしそう! 写真はネギソースとプレーンの『あいもり弁当』6個入り。 『あいもり弁当』は二種類の味が選べ、唐揚げ4個入り(590円~)と6個入り(840円~)があります。 ジューシー、柔らかな唐揚げ、ウマイ!! 唐揚げ大好き女子のあみちゃんも大満足のおいしさでした。 私はヤンニョム(ピリ辛韓国風)を選び、本格的な辛さでした。 味が濃すぎなくてとても食べやすい唐揚げです。 唐揚げ弁当の後ろに写っているのは、しば漬けご飯と卵焼き。 しば漬けご飯はシソ風味、しば漬けがたくさん入ったチャーハンです。 さっぱりしていて箸が進みます。 卵焼きも優しい味でパクパクいけます。 あげとこさんは、以前は『ほっとこ』という名前で、おいしいもつ鍋の食べられる居酒屋さんでした。 現在は唐揚げ屋さんになりました。 (昼はテイクアウトのみ) そしてデザートはご近所のミノーヴさん。 関牛乳を使用した関ぷりん。 税込み280円。 舌触りなめらかです。 アップルパイ、300円。 甘さ控えめ、りんごのおいしさが存分に味わえるフィリングがたっぷり。 サクサクのパイがたまりません。 ミノーヴさんは、地元の食材のおいしさを生かしたスイーツがたくさん。 コンビニなどにも卸していらっしゃるようです。 今度、コンビニスイーツを買う時には、裏面の製造者の名前を見てみてください。 『フレシュール』とあったら、それはつまりミノーヴさんです。 いくら食欲の秋と言えどもおなか一杯・・・とてもとても満足なランチ会でした。 ごちそうさまでした!!! ===================================== ◆あげとこ◆ 11:00~14:00、17:00~22:00(OS21:00) ※昼はテイクアウトのみ 月曜定休 電話: 0575-46-9239 住所:岐阜県関市大門町2-13 ===================================== ===================================== ◆ミノーヴ◆ 10:00~18:30 水曜定休 電話:0575-24-7606 住所:岐阜県関市東新町7-2-2 =====================================
夢であれ
2021年10月21日(木)

夢であれ

こんにちは。 急に朝晩寒くなりました。 日中過ごしやすく、何をするにも楽しいですね。 約一か月前、あるニュースの映像を見てびっくりしました。 アフガニスタンからの出国を求め、飛行機にしがみつく人たちのニュースです。 「えー、危ないやん!でも、国内にとどまるほうがもっと危ないってこと??」 と気になって関連する本など読んでいます。 たまたま前にTVで見たことがあった伊勢崎賢治さん(東京外国語大学教授)の本を、 旦那氏が大量に購入したので一緒に勉強中です。 伊勢崎さんの本は読みやすいです。 調べていくと悲しいニュースがたくさん見つかります。 アフガニスタン国内にとどまっている外国への協力者の方たちは、 公開処刑や拷問を受けているとか。 街中では女性たちの姿もめっきり減り、 女性は初等教育しか受けてはいけない、と決められているそう。 とても現代の様子とは思えない、思いたくもない、とても厳しい現状です。 現地の方にとっては悪い夢であってほしいことでしょう。 アフガニスタンというと文化的な違いも大きいので『遠い異国』のイメージですが、 映画などで現地の人々の暮らしに触れると少し親近感もわいてきます。 「君のためなら千回でも」という映画がとても見やすく、よかったです。 日本に協力してくれていたアフガニスタンの方たちの中には、 無事日本に来られた方もいるようですね。 関係者全員が無事出国できることを祈っています。 今日も平和に過ごせることに感謝です。
もらった粗品はすぐ使う
2021年10月20日(水)

もらった粗品はすぐ使う

こんにちは。サポートスタッフの白石です。 急に寒くなり、体が追いつきません(笑)もうすこしゆるゆると季節が流れてほしいですね。   さて、先日銀行さんで粗品をいただきました。 食器用のスポンジやふきんならお断りするつもりでしたが、洗濯洗剤だったのでありがたく頂戴しました。 お客様のお宅で洗面所の整理収納サービスを行うと、かなりの高確率でこのような洗剤が出てきます。 箱がひしゃげていたり、中身が固まっていたり…… なぜこのような事になるかというと、「今使っている洗剤が無くなったら使おうと思っていた」との答えが返ってきます。 ポイと引き出しや棚に置かれた洗剤は、いつしか奥のほうに追いやられ目に入らなくなり、忘れさられていきます。 もらったらすぐに使う! 私も今朝の洗濯で1袋使用しました。残りの2袋は洗剤の容器の上に置きました。 これで忘れることはありません。 化粧品のサンプルもそうです。もらったらすぐに使いましょう。使わないなら手放しましょう。 これでモノがいつまでも居座ることがありません。 そして、もし必要なければ断る勇気も大事ですよ(^_-)-☆
リトルワールドで食い倒れ
2021年10月15日(金)

リトルワールドで食い倒れ

こんにちは。サポートスタッフの白石です。   10月だというのに、連日の日差しの強さにまいってしまいますね。 来週からは秋らしくなるようで、やっとこの暑さから解放されそうです。   さて、緊急事態宣言も無くなり、先日久しぶりに主人とお出かけしてきました。 大好きなリトルワールド! ガラガラだと寂しいですが、ほどほどの人出で楽しんできました。 ちょうど「世界の肉とチーズフェア」が開催されてうて、これはもう食い倒れるしかありません(笑) 事前にネットで調べ、食べたい料理をピックアップしておくほどの意気込みです! せっかくなのでスタンプラリーに参加しました。 しかし、リトルワールドは広い! 若いころは歩きましたが、ふたりともいい年なので年内バスをフル活用です。 500円で乗り放題!安いもんです。 食事も楽しいですが、園内のショップは見るだけでも楽しいですよ。 食べ物以外は買わないようにしていますが、トルコのショップで運命の出会いが。 トルコの国の花であるチューリップが刺繍されたバッグです。 そろそろ秋冬用をと探していたので、私が買わずに誰が買うんだ状態でした。 早速今週から使用しています。 感染対策をしながら、これからもお出かけを楽しみたいです。