代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
命を奪う作業~豚コレラ
2019年3月9日(土)

昨年9月に岐阜市の養豚場で感染が確認されて

半年ほどになる「豚コレラ」感染

5府県で5万頭以上が殺処分されたそうです。

未だ収まる気配が見えない・・・

大切に育てて来た生産者の皆様の心中お察し致します。

 

現状の対策は殺処分が主だった方法のようですが、

それを行うのが獣医師、生産者、県職員の方々。

実は私の身内に県職員がおりまして、

その惨状をまた聞きしておりましたが、

豚の鳴き声が耳について…と。

相当な心労だと思います。

慣れるようなものでもないと思います。

 

現時点で県職員だけの延べ人数は6000人工以上

うち30人の方が体調不良に見舞われていると言う。

心労に合わせて時間外労働も続き、過労状態であると。

 

本当にご苦労なことでございますが、我々で出来ることもなし。

1日でも早い収束を祈るばかりです。