代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
おとうの80歳の誕生日!
2019年3月7日(木)

おとうの80歳の誕生日で食事会をしました。(写真は控えめに)

おとう=創業者=会長

 

昭和37年に塗装の道に入り今年で57年

地元でペンキやといったら三輪塗装!

基礎地盤を作ってくれました。

 

それを私が引き継いだのが38歳の時です。

おとうはその14年前におおかたの仕事から引退しました。

 

引退・・・本当に引退でした。

 

一気に経営からも手を引き、なんもやらなくなりました。

 

当時、仕事自体はおおかたデキるようになっていた私でしたが
経営となると全く・・・

 

おかげで社員からの苦情もありました
赤字も出しました
全く効果がでないチラシも打ちました
お客さんもなくしました
事故も起こしました

 

それでも、そうかそうかと・・・聞くだけ

特段のアドバイスもなく(笑

 

それもこれも全て、自分で気づけということだったのかなと

おとうという大きな傘があって今の自分がある訳で
確かな基盤があったから今の業績もある訳で

 

2年前、50歳の時に掲げたスローガン「目指せ100年企業へ!」

これは創業100年企業を目指せ!ではなく

今から100年続く企業になろうという意味。

そして私はその未来の為の橋渡し役になる!というのを人生テーマとしました。

 

『経営の大方針』

一.  会社規模は全員の顔が見える家族的経営とする。

一.100年企業を目指し、年輪経営を模範とする。

一.嘘・偽り・欺し・こっすいのない誠実な経営を行う。

一.完全引退を15年後とする

   2032年10月26日 自身65歳。

 

さて自分も65歳でおとうのように完全引退して3代目に託せるだろうか?

その前にあと13年は弟と社員と一緒にぶっちぎりで行こうと思います。

 

まずは80歳おめでとうございます

ますます好きなことに邁進してくだされ(笑

4月にはジジババ俺たち息子ら6人、三代揃って東京旅行!

スカイツリーだぞ(笑