代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
知多半島の先っちょまでランチに行って来ました
2016年6月25日(土)

chita

東海北陸道~名神~名古屋高速~知多半島道路と有料道路を乗り継いで関市から1.5時間

知多半島の先っちょの知多豊浜のまるは食堂 豊浜本店に行って来ました。

新鮮な魚と特大エビフライが名物の有名店です。

 

前日の夜な夜な まるは食堂へ行こう!と急遽決定!!

土曜日と言う事でかなり混むと予測し、11時のオープンチョイ過ぎの到着を予定して9時に出発。途中名古屋に住んでる次男を拾って、11:15着。

関市からストレートだと1.5時間程度のドライブです。

 

到着するとすでに多くのお客さんが見えており焦る

chita02

 

すぐに予約ボードで予約すると43番目と表示される

奥を除いてみると、1Fの当日客用の席数はたぶん100数十席。

まあすぐに座れそう。

多少混でいてもかなり回転が良さそうなんで思った以上に早く席に座れると思います。

(因みに2,3Fの個室は要予約)

 

結果待つこと10分

すんなり席に座ることが出来ました。

しかも海がバッチリ見える窓側の席でラッキー!

chita03

 

私は期間限定コース料理¥2.300を注文しました。

お刺身~ぶりっぶりの驚きの弾力にびっくり

chita07

 

付きだし~シャコ、嫁と次男は相当な難色を示す

chita05

 

エビフライ2本~名物!とにかくデカい、ぶりぶりの身

chita08

 

煮魚~薄口しょうゆで煮た上品なお味

chita06

 

ご飯と味噌汁

正直エビフライ1本の¥2.000の方でも充分かなと言うボリュームでした。

 

chita04

 

帰る前にすぐ下にある岩場を散策

下りてすぐ、海のゴキブリ「フナムシ」の大群を発見

なんとも気味の悪い生き物だ・・・

テトラポット付近には成虫

もう少し海よりには体長2mmほどの子供が更に100倍ほどの大群で・・・恐ろしい

chita11

YOUTUBEで動画ありました

こんなヤツです

 

亀の手がいたり

chita12

 

良くわからない生き物がいたり

chita13

 

とにかく興味深い生き物が沢山発見できて楽しかったです。

 

chita15

 

chita16

 

 

気軽なドライブ&絶品の食事&海縁散策、海の風でリフレッシュ!

知多は良いところだ!

オススメです。