今日は敬老の日 おばあちゃん、106歳の誕生日😊
2026年9月22日(火)
2026年9月22日(火)

今日は敬老の日。
うちのおばあちゃん、なんと106歳😊
大正8年、1919年生まれ。
1919年といえば、
第一次世界大戦が終わった翌年で世界ではパリ講和会議が開かれ、
日本ではその前年に米騒動が起きた年。
カルピスが販売スタートした年でもあるらしい。
宮澤喜一元首相やバタヤンこと田端義夫と同じ大正8年生まれ

そして翌1920年、アメリカでは「禁酒法」が始まる。
酒が禁止されたことで密造酒ビジネスが巨大化し、
アル・カポネが暗黒街で勢力を伸ばしていった時代(笑)
そういえば、アル・カポネを描いた映画
『アンタッチャブル』は1987年公開で僕が当時は20歳前後。
劇場で観たんですよね。
改めて106歳って、とんでもないなと思う。

大正、昭和、平成、令和。
4つの時代を生きて106歳。
今、日本の100歳以上は10万人を超えていますが、
106歳となると全国で1,500〜2,000人前後らしい。
ここまでくると、「生きながらにして神様になった」みたいな感じすらする😆
ちなみに初老は本来40歳。
60歳 還暦っていうと完全に老人だと思ってましたね!
僕も来年には立派な老人の仲間入りです!
前期高齢者65歳、後期高齢者75歳、超高齢者90歳、百寿者100歳。
うちのおばあちゃん106歳!!
うちの家系は父型 母型も比較的長寿。おじさんおばさんみなさんご存命です。
僕にもこの長寿DNAの血が流れているんかなぁ。
ただ、長く生きるだけじゃなく、
最後まで元気に、仕事も遊びも楽しみながら生きたいですね。
おばあちゃん106歳。 本当にすごい。
敬老の日、おめでとうございます!







