代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
三輪塗装 社内修学旅行
2016年6月26日(日)

himeji01

若干小寒い朝ですが良き天気に恵まれました

世界遺産 姫路城・有馬温泉・道頓堀 吉本新喜劇の旅

全員5分前集合で7時きっかりに出発! 一路姫路城へ!

昼食入れて5時間のロングドライブとなります

 

そこは旅行!

おっさんらは朝からプシュッと(^0^)

若い衆らはトランプをやったり

携帯ゲームしたり

日ごろの疲れを癒すためか、夜に温存か昼寝したり

あちこちで思い思いに過ごします

himeji03

 

姫路城までは4.5時間! ちょっと早く到着しました。

朝一肌寒いような天気でしたが、見事に晴れ上がり、汗ばむ日となりました。

姫路城は平成5年に法隆寺と共に世界文化遺産となった訳ですが、平成27年度の入城者数は286万7,051人を記録し、全国のお城の中で1位の人気です。

 

himeji05

 

himeji12

 

天守閣への入場は大変時間がかかると聞いていましたが、ラッキーだったのかお昼のいい時間にも関わらず待ち時間「0」で即、上がることができました。
普段の休日ですと1時間以上並ぶこともザラらしです。

himeji08

 

シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれる。白い部分は漆喰という素材で出来ていますが、それ単体ですと風雨にさほど強くないことから「レッカノン」という浸透型保護材で強化されております。(塗装やネタ)

2015年完成の大改修では漆喰の塗り替え量が、屋根の目地が約2090㎡、壁面が約5400㎡あり、そのすべてに塗布されたそうです。

姫路城ナイスショットをご覧ください!

himeji09

 

お宿は名湯「金泉」がある有馬温泉の兵衛向陽閣

kinsen

 

到着早々に周辺の散策に出かけました。

立ち呑み屋で山口の銘酒「獺祭」を発見した、ゲコの2人

何でもこの酒は少々行けるのだと・・・

 

himeji16

 

himeji17

 

himeji18

 

宴会前の前哨戦です

猿回しやってたり

 

himeji19

 

温泉のマナーと言いますか、楽しみ方と言いますと

お風呂には3回は入りましょう!って言いますよね

付いて即の食事前に!食事後に!翌日朝食前に!

 

それが最近の若い子等は先ず宴会前に入らないんですよね~

浴衣にも着替えないヤツもいるんです・・・なんか温泉来たんだぞ~って思う訳ですが・・・

それでも惜しい食事を頂き、お酒飲んで、カラオケ歌って、大いに盛り上がったのは良かったです

himeji20

 

himeji24

 

 

himeji25

 

2日目はなんばグランド花月で吉本新喜劇です。

himeji26

 

himeji27

 

開演前の少しの時間を利用して大阪を満喫です。

himeji28

 

開演してわかったんですが、またしてもジェネレーションギャップか・・・吉本の笑いがうちの子等に受け入れられないんです。

と言うか18歳、19歳の奴らは見たこと無いと・・・なんちゅう・・・
ここまで文化が違うのかと・・・

yoshi

(公演中の撮影は禁止です。写真はwebから拝借)

 

食事は人気店の千房

最後の晩餐を楽しみました。

IMG_4763

 

IMG_4765

 

バスまでの自由時間40分くらいは思い思いに道頓堀を散策したようですが、私と石原は人気のチーズケーキ屋さんに嫁さんの注文の品をゲットするためにダッシュしました。

スゴイ行列でしたが何とか時間までにバスに到着。

 

himeji30

himeji31

 

あとは関へ帰るだけです。

移動中はほぼ全員が爆睡・・・

若いら、こんな風に見えました

himeji35

 

inu

 

15:00に出て18:15着 順調に帰社

楽しい旅でした

来年もどこかへ行こう!