代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
本日2016年4月18日 代表取締役に就任し10年を迎える事ができました。
2016年4月18日(月)

IMG_1257

1986~1996年 職人時代

どうやったら上手に塗れるか、早く塗れるか、綺麗に塗れるか?を追求した10年

まだまだ人の事まで考える余裕はなし・・・。

 

1996~2006年 専務として施工管理・営業時代

業務の最前線としてどうやったら受注出来るか、職人をどう動かすか、

必死に下請け工事を行い元請けさんのニーズに答えるために必死だった10年

 

2007miwatosou

2006~2016年 38歳の時に代表取締役

社員の為に、お客様の為に向かうべき道を探り、迷いながら経営をして来た10年

 

高校卒後依頼30年 塗装業一筋の人生です。

50歳手前にしてようやく経営のケの字がわかりだし、経営が楽しくなって来た今日この頃です。

2016miwatosou

 

経営の楽しさってなんだろうって考えますと、最初はズバリ会社規模が大きくなる事。年商が上がることでした。

しかし今はなんと言っても、社員の成長です。

会社は人で構成されており、人が成長すると会社が成長します。

社員が幸せになれば、お客様にも優しくなります。貢献心も沸いて来るでしょう。

そんな社員がゾクゾクと育っていると実感する今日この頃です。

 

その為にも先頭切って経営者の私が真っ先に襟を正し模範とならねば行けません。

それが出来ていて模範となっているとは思っておりませんが、自分も社員と一緒に成長して行ければと思います。その為にも継続した勉強が必要ですね。

 

社長になってから10年は守破離で言う「守」(まねる)をやって来ました。

これからの10年は「破」(教えについても考え、良いものを取り入れる)です。

まだまだ悩むところばかりの私自身ですが、今まで以上に地域に根ざし貢献出来る会社に成長して行きたいと思います。

 

めざせ100年企業!

miwa_100logo