熊本地震~今自分がすべきこと、いち経済人として日々の活動を停滞させない事・・・
2016年4月20日(水)
2016年4月20日(水)
熊本の皆さんの事が気になってしょうがない…
しかし納得の行く行動を取ることが出来ません。
自分なりに物資を送ったり、義援金振込んだり、社員もまきこんでお金集めたり、もちろんそんな当たり前の事はやりつつ…
本当はトラックに物資を満載にして走りたいところですが、いろいろ理由付けて実行出来ない自分…やるせ無いですね。
この無力感…
地震の被害の全容が徐々にわかって来て、支援の仕方も変わってきました。
水・食料・寝床・日用品もまだまだ不足していると思いますが、必要物資のミスマッチも既に発生している。
2次的な被害も・・・
被災者の方々の中にはエコノミー症候群で亡くなった方が出てしまった。
自分のイビキで人に迷惑をかけるのではないか?
そんな心使いをする方がご自身の車で、窮屈な場所で寝泊まりされる中でお亡くなりになられている。
経済活動にも大きな影響が出ている、トヨタ系のアイシンの被災によりトヨタ全体の操業が中止に追い込まれている。観光資源も、家畜・農作物の出荷も、飲食店も建設業社も全ての停止状態。
そんな中、日本全体も景気後退気味である今、私達に絶対に必要なのは各自持ち場の仕事、経済活動を止めない事ではないか。
いち経済人として日々の活動を停滞させない、辞めないこと!と自分に言い聞かせ、あえて自粛ムードにしない。
昨日は地元で居酒屋ライブが有りました。
いつもの高橋商店です。
ミュージシャンの気合いを純粋に感じることが出来ました。
あえてそれに没頭しました。
そして今日も遠くの仲間を思いしっかり働きます。