代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
通りがかりの方も関市民も東海北陸自動車道 関SAに注目です!
2016年4月17日(日)

IMG_2493

 

東海北陸自動車道 関SAが今注目されてます

関市に住んでいると地元の高速道路のSAに行くことなどほぼない訳で、私も過去ほんの数回しか利用したことがありませんでした。

 

関市民は高速から行くわけではなく、SAの裏から入ります

 

IMG_2490

IMG_2489

 

入ってすぐ目についたのは関市の特産品の刃物販売コーナーです。

CANARYのハサミは長谷川くんち

V-RORDのリサイクルハサミは木村さん

正広の高級包丁は服部さん

みんな仲間内の会社です。

 

IMG_2488

 

関に住んでいてもこんなに沢山の爪切りは見たことがありません。

500円以下から高級品は3000円近くのモノまで、大きさ、用途、精度、切れ味が違うモノが40種類くらいあったでしょうか!?

圧巻の品揃えです!お土産にも最適でしょう。

 

IMG_2487

また関市のソウルフードの一つ関牛乳!

低温殺菌された牛乳入りのスイーツがひときわ大きく好位置に陣取っていました。

こちらは吉田くんです。やるね!!

 

IMG_2498

関市B級グルメの黒カラは広瀬くん

異彩を放ってました!

http://www.seki-kara.com/

 

武芸川町のつるやさんの「つるむらさきうどん」 は杉山さん。

古来エジプトでは薬草と食されたつるむらさきを練り込んだ緑色のうどん。

食堂で頂きましたが、腰があって最高に美味しいです。

 

地元の仲間、先輩の商品がいっぱい陳列され、みんな頑張ってんな~って嬉しくなりました(^0^)

 

東海北陸自動車道上ぼりにある関SAは関がぎゅっと凝縮した店でありました。

 

 

IMG_2500

関市は「人口重心」の町と言われていますが、そもそも人口重心とは?

その地域に住む住民一人一人の体重が同じと仮定して、全体のバランスの取れる地点をいう。平成22年(2010)の国勢調査による日本の人口重心は岐阜県関市北部にある。

(以前は美並村(現郡上市美並)でしたが、年々東(東京)に移動している。)

 

しかしだから何?という疑問はありますね・・・。

まるごと関市が詰まった関SA!

東海北陸自動車動を利用される方は勿論の事ですが、

関市民も是非行って頂きたいと思いました。