代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
仕事も遊びも一生懸命❗️ 登山編
2023年6月26日(月)

仕事も遊びも一生懸命❗️ 登山編

 

5時発で北アルプス焼岳GO❗️ 焼岳は標高2445mの活火山です🌋

 

コース:中ノ湯登山口~上高地バスターミナルの約10km

 

8時間(休憩込み)  高低差900m以上の山歩きは、初老夫婦には充分過ぎる山です。

 

今回は、今月6月バースデー登山ということで張り切って行ってきました💦

 

天気は最高!梅雨の晴れ間で、日頃の行いが良いんだと自分を褒めまくりました😓

 

焼岳は上高地大正池から眺めると、

荒々しくてとても行けるところに見えないのですが・・・

 

 

実際登ってみてもやっぱり・・・

 

遊びに来て良いところなのかと思うほど荒々しい火星のような場所でした😓
(火星いったことないけど・・・)

 

 

梅雨の合間のこの天気は神様からの贈り物

 

360°大パノラマ、3000M級の山々は過去最高レベルの眺望でした

 

見る崖や岩、煙、木々、鳥、猿、見るもの全てが非日常で

改めて高山て素晴らしいなぁと

 

あと今回確信したのが、膝痛の完治です

2020年の御嶽山登山から1年以上、日常生活に支障が出るレベルの痛みでした。

 

友人の柔道整体師 ハラ接骨院の原先生曰く

「筋肉をつけるしないない!」とのこと

ようするに何時間もの登山に耐えうるスペック(膝)ではなかったということ

 

そこで近所に出来たトレーニング施設のSOTで月木でトレーニングをすたーとさせ

徐々に痛みはなくなって行きました。

わかったことは、キズは走りながら直せ!です

痛みに負けてじっとしてては後退のみ、日にち薬ではなかなか好転しません

痛みと相談しながら鍛えるのです!

今、最高に楽しい山を楽しめるのもまた前向き思考のおかげと思っています。

 

 

 

以下焼岳の魅力満載のスナップショットをどうぞ!

しかし、うちの奥さんはなかなかの健脚と度胸があるな~と感心😓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

6月 56歳になりまして

18歳から30年以上、自分的にはモーレツに仕事に打ち込んで来ましたが

そろそろ我武者羅でもダメかなと

瞬間的な無理はまだまだイケますが、疲れを残したりはいけないなと(いろいろ老化してますしね・・・)

 

最近はあえて休暇を大切にして、身体の休養と心の休養を行っています。

19時以降は仕事をしない!とか月に6日は完全休日にする!とか

あまり達成出来ていませんが目指してやっております。

 

これからの仕事人生は65歳の社長退任に向けて権限委譲と共に事業承継に全力を尽くして参ります。

理念浸透、正しい会社風土作り、組織・仕組みの改善、塗装業の魅力づくり・・・

 

今の社員さんは全員が超前向き!

新人くん、パートさん、リーダークラス、みんな持ち場・責任を自覚し

各々行動出来る素晴らしい社員さんばかりです。

このメンバーと三輪塗装という素晴らしい会社をもう1段階ステップアップさせます!

 

やるべき事は山積みですが、だから楽しい!みたいな

モットーは「大変な事も明るく楽しく」ですので大変は慣れてます。

 

そして同時進行で進めたいのが趣味の充実です。

趣味、遊びは心を豊かにし、結果的に人を磨くモノだと思っています。

 

テーマは非日常体験、モノよりコトです!

 

過去は30歳くらいから50歳手前くらいまでは

趣味などなかなか出来ませんでしたが、これからは重要視します!

 

登山、ゴルフ、バンド、スーパーカブ・・・

遊びと仕事、メリハリ効かせてちゃんとやって

食事に気を配り、しっかり寝て、疲れとストレスを残さない

ちょっとだけ頑張ってトレーニングする

トレーニングはトランポリンと体幹トレを週に1回ずつ(合わせて禁酒日とする)

それもまた遊びという楽しい好循環

 

なんて自由奔放な!?好きなことやって!?と言う話ですが

心身共の健康のベースは家庭円満・家内安全

今、自分があるのは両親、ご先祖様のおかげ

今、健康で清潔で快適な生活が送れるのは嫁のおかげ

未来へのパワーの源泉は息子らがいるから

俺って幸せものだな~とつくづく思います

家族に感謝しかないですね