代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
3回目の技能士試験 実技社内講習は調色❗️
2023年6月27日(火)

“三輪塗装に関わる職人は全員1級塗装技能士プロジェクト❗️”って事で
毎年実施しております社内講習会😁

調色とは黄・赤・黒・青(試験では)を混ぜ合わせて指定の色を作ること

今は工場で混ぜ合わせた塗料を塗る場合が多いですが、

昔は塗装職人が現場でお客様の指示に合わせて色合わせしてたんだよね~

若い世代になればなるほど実践の機会が無くて出来る人少ないね😓

僕は丁稚時代、名古屋の老舗塗装店でやらせてもらったんですよ

調色が出来ないからなんだ!?って事はありませんが

これも塗装技能士という国家資格に合格する試練の1つですから!

全国の塗装職人さん 技能士取得に向けて頑張ろうぜ‼️

 

 

“ヘタクソ”って・・・😅
全然色合ってないでしょ 1回目はそんなもんです😅