【本当に保証される?】外壁塗装の保証の実態について

公開日:2021.3.12 最終更新日:2023.5.25

※MIWA Tube動画「外壁塗装の保証って、どうなの?」(リンク先の動画は音声が出ます)の内容を解説しています。動画と同じ内容です。

外壁塗装、価格以外で気になること

これから外壁塗装を選ぶとき、
大半の方は「どれくらいの価格でやってくれるか」が気になると思います。

もちろん価格はとても大事ですが、
ぜひチェックしていただきたい点に「保証」を入れていただきたいんです。

保証とは塗った後に、塗装がはがれ、著しい変退色、塗装の腫れがあったとき、
外壁塗装の会社が、無償で直してしてくれることです。
一般的には1年とか3年から5年ですが、10年保証をしてくれるところもあります。

保証について、チェックすべきこと①

この保証ですが、大きく2つの注意点があります。
一つ目は、保証の内容です。

実は多くの塗装会社がやっている保証は、「自社保証」か「親方保証」です。

「自社保証」とは、塗った会社自体が保証するものです。
塗った会社が保証すると聞けば、安心できると思いがちですよね?

でも、よく考えてみてください。

もし、その会社が倒産してしまったら、どうでしょうか?
当然、契約していた保証は終了になってしまいます。

これは「親方保証」も同様です。親方が体調を崩して作業ができなくなれは終了です。
そこで、これから外壁塗装を選ぶときは、
「自社保証」か「親方保証」があるからって、安心しないでください。

塗装メーカーや団体の保証制度があるフランチャイズの保証など、
もし、会社が倒産しても保証してくれる契約のところを選びましょう。
因みに三輪塗装の保証は塗料メーカーでアステックペイント社との連名保証です。

この塗料メーカーの保証ですが、皆さんも良く聞く塗料メーカー、例えば日本ペイント、関西ペイント、エスケー化研、大日本塗料、ロックペインなど有りますが、1社も私たち施工店と連名の保証はありません。

またメーカーとの提携しているとかも有りません。

なぜかというと、塗装は半製品である訳ですが、塗装仕様である、塗布量や乾燥時間を守らない塗装店があまりに多く、とてもじゃないが塗料メーカーが施工を保証するなんて話にならない訳です。

そんな中で三輪塗装は塗料メーカーと連名保証を獲得できたのはやはりしっかり品質を確保できる施工店という事を認めてもらっていること他ならない訳です。

保証について、チェックすべきこと②

次に注意したい二点目は、ちゃんと定期点検をしてくれるかどうかです。

最近では、保証証を書面で発行する業者も増えてきました。
しかし、現実は定期的に点検を行う業者が少ないです。

要は、保証証を発行しても、
後はほったらかしというケースがあるということです。

だから、保証がある場合、
保証の期間だけでなく、いつ、どうやって定期点検をしてくれるか確認しましょう。

これから塗装会社を選ぶときは、必ずこの2点を確認しましょう。
塗料や施工の質に自信があれば、保証書を発行することは可能なはずです。

ちなみに保証について、まったく何もふれない会社は論外です。
そんな会社とは契約しないで、容赦なく切り捨てましょう。

三輪塗装はどうなの?

ちなみに三輪塗装では、

・必ず書面での保証書を発行します
・1、3、5年の定期点検を行います
・定期点検のときは、事前にご案内します
・当社の劣化診断士が点検にあたります

劣化診断士は女性パートの場合もありますが、不具合を見つける目は弊社のパートさんは凄いですよ!
直すのは私が行います!

また、三輪塗装の会社自体も、創業50年以上の歴史があり、
100年企業を目指しており、財務体質もしっかりしています。
関市を中心に、着実に地元に根差した企業として成長してきました。

さらに、万が一、倒産した場合でも、
当社が加盟しているプロタイムズ・ジャパン本部がその保証を継続します。

プロタイムズ・ジャパンとは、
日本最大の塗装フランチャイズで現在150社以上の優良塗装店が集う団体です。
揺るぎない安心が保証出来ます。

もちろん、三輪塗装が存在する限り、私どもが保証を致しますよ。

まとめ

外壁塗装では、どんなに完璧に施工したとしても、
家の構造により、何らか塗装がはがれたりするものです。

だからこそ、しっかりとした保証内容と、
定期点検をしてくれる会社を選びたいものです。

もし、保証について疑問。質問かぜあれば、
お気軽にお問い合わせください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

有限会社 三輪塗装(プロタイムズ岐阜関店)
〒501-3824 岐⾩県関市東新町3丁⽬921番地5
0120-036-037(お客様専用ダイヤル)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◆YouTube配信中!!
チャンネル登録はこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCmNil0Ho5iw5esCxz9c9g5A?sub_confirmation=1
◆フェイスブック
https://www.facebook.com/miwatoso

◆インスタグラム
https://www.instagram.com/miwatoso/

◆三輪塗装グループサイト
https://www.miwa-p.jp/
◆三輪塗装戸建て塗装サイト
https://www.p-miwa.co.jp/

◆三輪塗装リフォームサイト
https://www.r-miwa.com/

◆三輪塗装工場・倉庫サイト
https://www.f-miwa.com/

◆社長ツイッター
https://twitter.com/38yuhiko

◆社長ブログ
https://www.p-miwa.co.jp/blog_daihyou
#三輪塗装
#外壁塗装
#屋根塗装

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます