外壁塗装会社の選び方#5【塗装会社に確認しておきたい資格とは? 】

公開日:2021.3.19 最終更新日:2023.5.25

※MIWA Tube動画「外壁塗装会社の選び方#5【塗装会社に確認しておきたい資格とは? 】」(リンク先の動画は音声が出ます)の内容を解説しています。動画と同じ内容です。

外壁塗装会社の選び方#5【塗装会社に確認しておきたい資格とは? 】

外壁塗装をお考えの方へ、まずやってもらいたいこと

これから外壁塗装をお考えなら、まずやってほしいことがあります。
それは検討している塗装会社が、また担当している営業マンが「どんな資格を持っているかどうか」を確認することです。

これを確認しておくことはちゃんとした塗装会社を選ぶひとつの基準になりますから。

資格は担当する仕事内容によって違うと思います。
◉会社として
◉営業として
◉施工管理者として
◉職人として

それぞれ持っていることが好ましい資格は違います。
因みに塗装工事で500万円以下の場合、無資格で受注契約をすることが出来ます。
おしゃべり上手なだけで、工事のこともよくわからない営業マンもいると思いますが、
私たちはプロでありますから、それはそれはいろんな免許・資格をもって仕事にあたっている訳です。

会社として持っていてほしい許可

まず会社として持っているのが理想なのが、「塗装工事に必要な営業許可証」です。

請け負い会社としては当たり前中の当たり前の資格ですね。
一定のキャリアがある証拠の1つにはなると思います。
要は、塗装のプロだという証でもあります。

営業として持っていてほしい資格

次に営業をする人として、持っていると理想な資格ですが、営業の仕事を、劣化診断、見積書作成、工事の説明が出来る人とします。
これには2つあります。

1つ目は、外装劣化診断士
2つ目は、塗装技能士でしょうか。

これらの資格を持っていれば、安心とは言えませんが、こんな資格を取りつつ、経験を積むこと良いと思います。

施工管理者として持っていてほしい資格

次は、施工管理者です。
仕事内容を実際に工事の指示が出来る人とします。
これも5つほどありますが職人以上に塗装全般の知識が要求されます。

1つ目は、塗装技能士
2つ目は、足場組立主任技術者
3つ目は、有機溶剤主任技術者
4つ目は、職長教育
さらに5つ目は、建築施工管理技士 2級程度

これらの資格を持つ管理者ならなら、信頼して施工をお願いできるでしょう。
もうかなりプロフェッショナルですね。

職人に持っていてほしい資格

そして職人ですね
1つ目は、1級塗装技能士
2つ目は、足場組立主任技術者
3つ目は、有機溶剤主任技術者

事前に確認しておきましょう

これから検討する塗装会社が、ご紹介した資格を持っているのか、
聞いてみると、会社の体制もわかってくるのでおすすめです。

直接聞かなくても、ホームページを見れば、
ちゃんとした会社なら書いてあります。
確かめておくと良いでしょう。

三輪塗装の資格は?

ここからは私のことで恐縮ですが、
私が持っている資格をちょっとご紹介させてください。

現在、私が持っている資格は、ご覧の通りです。

三輪塗装では、一般的な戸建て住宅だけでなく、
大手ゼネコンさんの下請け工事、
公共工事も手掛けています。

だから、必要だと思う資格は、
すべて取得してきました。

でも、ここまでくると、
ほとんど趣味に近いかもしれませんね。(笑)

現場作業で非常によく使うモノでディスクサンダーというモノがありますが、そのディスク=刃を替えるために、『研削といしの取替え等の業務に係る特別教育』というモノがあったり、
タンク内を塗装するにあたり、酸素欠乏危険作業とかは実践的で重要な資格とも言えます。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?
これから塗装会社に依頼するならこの動画を参考にどんな資格を持っているのか確かめてみてください。

持っている資格を聞くことでその会社のレベルや企業姿勢などもわかりますから。
塗装屋の仕事ってそんな簡単じゃないですから。
三輪塗装はお客様の大切なお住まいを守るためにこれだけの努力をしていると言うわけです。
無資格の人と一緒にはしてほしくないですね~。
金と時間と人生かけてきましたからね~。
資格は財産です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

有限会社 三輪塗装(プロタイムズ岐阜関店)
〒501-3824 岐⾩県関市東新町3丁⽬921番地5
0120-036-037(お客様専用ダイヤル)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◆YouTube配信中!!
チャンネル登録はこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCmNil0Ho5iw5esCxz9c9g5A?sub_confirmation=1
◆フェイスブック
https://www.facebook.com/miwatoso

◆インスタグラム
https://www.instagram.com/miwatoso/

◆三輪塗装グループサイト
https://www.miwa-p.jp/
◆三輪塗装戸建て塗装サイト
https://www.p-miwa.co.jp/

◆三輪塗装リフォームサイト
https://www.r-miwa.com/

◆三輪塗装工場・倉庫サイト
https://www.f-miwa.com/

◆社長ツイッター
https://twitter.com/38yuhiko

◆社長ブログ
https://www.p-miwa.co.jp/blog_daihyou
#三輪塗装
#外壁塗装
#屋根塗装

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます