スタッフブログ

時代劇 徒然
2022年1月29日(土)

時代劇 徒然

何を隠そう時代劇が好き。 子供のころから水戸黄門や当山の金さん、桃太郎侍などなど、当たり前のように時代劇を見ていました。 今思えば、花も恥じらう(自称)女子大生の頃も、中身は時代劇と酒がが好きな立派なオッサンでした。   子供のころから好きで見てきた時代劇の中でも、「鬼平犯科帳」は別格に好きです。 ドラマの初めに入る、毎回決まったナレーションを暗記するほどに。 「鬼平犯科帳」は、それまでの時代劇から進化した人間模様を色濃くした時代劇ドラマで、 池波正太郎先生の小説の世界観を崩さない、善悪、悲哀、人情などが丁寧に描かれていました。 そして、その主人公長谷川平蔵はあまりに理想的な人間性。 そして二代目中村吉右衛門さんの演じる長谷川平蔵はもう最高でした。 武家の家に生まれながら若いうちは放蕩を繰り返すものの、火付け盗賊改方長官として事件解決に心血を注ぐ長谷川平蔵の生きざまと、 歌舞伎の名優中村吉右衛門の養子でありながら、夜遊びを繰り返したやんちゃな学生時代、 しかし後に人間国宝になられるほど歌舞伎、演技を極めた吉右衛門さんを重ね合わせ、好きで好きでたまらんお人でした。 2008年に坪内逍遥大賞を受賞された際に、美濃加茂市で行われた授賞式を見に行き、 一番最前列で中村吉右衛門さんのご尊顔を拝することができたのは一生の宝物です。 昨年11月、人間国宝二代目中村吉右衛門さんが亡くなられたのは、もうとにかく残念でなりません。 ご冥福をお祈りするばかりです。   近年は時代劇需要が少ないからか、刀を振り回して「拙者〇〇でござる」なんてセリフのいわゆるチャンバラ時代劇の数は少なくなったように感じます。 その分、大河をはじめ時代考証や時代背景、ストーリー、設定がしっかりとし、質が高くなったように思います。 今私が注目している時代劇はNHK「わげもん」です。 長崎の出島の通訳者=通詞(つうじ)=和解者(わげもん)ということらしいのですが、 通訳者にスポットがあったたこと、長崎出島の生活を描いていることなどが新しくて面白い! 残念なことに全4回のドラマなので、もう本日9:00PMからの放送が最終回ですが、ぜひともシリーズ化して欲しいです。   時代劇が好きだから見るのか、時代劇を見るから好きなのかはわかりませんが、 今のように電話やインターネットの無い時代の生活に思いをはせて、イマジネーショントレーニング。 これからも、週に数時間現実逃避を楽しむのでござる。  
居心地が良すぎる場所
2022年1月25日(火)

居心地が良すぎる場所

こんにちは。サポートスタッフの白石です。 先日、オープンしたての「古民家あいせき」に行ってきました。 以前は古民家山麓という名前でしたが、今回関市の施設としてリニューアルオープンしました。 オープンイベントの様子は新聞にも載っていましたね。   さて建物内は……想像以上に良い! フリースペースがたくさんあり、冷暖房完備で居心地がいい! 勉強してもよし、仕事をしてもよし、読書もよし、商談もよし、持ち込みOKなのでランチもよし(ただしごみは持ち帰ります)。 なんと電子レンジもあります。これはポイントが高い! 詳しくはHPをチェックしてみてください。 「せきてらす」と合わせて、コワーキングスペースが増えつつあり有難いです。 先日はちょっと覗いただけでしたが、これから入り浸りそう(笑)    
今年の目標は
2022年1月20日(木)

今年の目標は

こんにちは。サポートスタッフの白石です。 昨年のブログでお話しした仕事始めの書初めですが、私の今年の目標はこちら↓ 整(ととのえる)です。 整理収納、整理整頓の整で、私には関わりの深い文字です。 意味を調べると ・めざす状態に全体をよくまとめ上げる。 ・きちんとした形にする。調整する。 ・相談事などをぐあいよくまとめる。 うんうん、いい言葉です。 仕事と私生活、心と体をしっかり整える1年にしたいです。 同時にスキルアップもしていきたい!50歳を過ぎても向上心は持ちたい! 目指す状態に、きちんとした形にしたい! 目標を立てると、自分の努力や成果が見えやすくなるので、自信につながるそうです。 今年も充実した1年にしていきたいです(^^♪
金沢旅
2022年1月17日(月)

金沢旅

先日、連休を利用して金沢に行ってきました。 何度目かの金沢です。 なので近江町市場や、茶屋街、21世紀美術館、兼六園など、おおよその観光地は制覇した感があります。 ではなぜ、今、金沢なのか?! それはおでんですよ、おでん。 寒い日のおでん、たまらないでしょ!! 金沢おでんは特に定義はないらしいのですが、おでんのネタは金沢の特徴が出ています。 車麩やバイガイ、赤巻き(練り物の一種)なんかがありますが、なんといっても「カニ面」です。 私の今回の目的も金沢おでんの中でも特に「カニ面」がお目当て。 カニ面とは石川県で水揚げされたズワイガニの雌を丸っと1匹使ったもので、おでんのネタとしてはかなり高級なものです。 この時期の雌は内子(卵巣)、外子(卵)を蓄えています。 カニ面はこの雌のカニをさばいて、甲羅=’面’に内子外子、カニ足をきれいに盛り付けたもの。 注文を受けてから、このカニ面をお出汁に入れて完成させるようなのですが あまりにもきれいな状態で、お出汁に入れても崩れないのが不思議。 そして美味。 カニのうまみ、コク、カニ身や内子・外子の食感、それらを引き立てるおでん出汁。 これはおでんの意味ありです! カニ面を食した後は、お酒を飲まれる方には空いた甲羅に日本酒を注いでもらえます(サービスで!) 小さなお店でカウンターに並んだ人は皆、カニ面を食べ、甲羅酒で顔を真っ赤にしてみえました。 これぞおでん屋の風景です。   雌のズワイガニは香箱ガニと呼ばれ、漁の解禁期間が11月初旬から12月末までと特別短いので、 カニ面もわずかな期間しか、食べることができません。 皆様も次の冬、チャレンジし見てはいかがですか?   ちなみに、武家屋敷跡野村家も行ってきました。 贅をなした建物、立体的に作られた庭は正直、古い建物好きの私にはナマツバものでした。 この時期ならではのこもがけも見られました。 広縁や床の間などに使用されている木材はどれも大きく美しい木目です。 樹齢千年の紅葉の一枚板ってすごすぎない?!   野村家、すごく良かったんですが、花より団子になってしまい、「金沢おでん・カニ面しか勝たん」といった今回の金沢旅でした。    
あけまして、だいぶたちました
2022年1月15日(土)

あけまして、だいぶたちました

あけましておめでとうございます。 と言うにはずいぶん経ってしまいましたが、お正月休みの間のご報告。   このお正月休みは3年ぶりにスキー場へ行ってきました。 もう、年女なんだしやめとけやーと言うもう一人の自分もいたのですが、 やめてしまうのは簡単ですしね、続けられるなら続けたいなと思いまして。 正直3年もブランクが空いてしまって、本当に滑れるのかドキドキでしたが、体が覚えているもんですね。 意外と滑れるし、天気も、雪質も、景色も良くてご機嫌な一日でした。 それでも、下手に転んでケガをしたくないので慎重に慎重に楽しんできました。 他には読書、編み物といったところでしょうか。 おかげであったかグッズが増えました。 大いに休養して、現在フル稼働中です。  
今年のコンサート初め
2022年1月14日(金)

今年のコンサート初め

こんにちは。サポートスタッフの白石です。 1月もあっという間に半ばですね。弊社の仕事始めは10日とゆっくりですが、通常の生活にしっかり戻りました。   昨年の最後のブログタイトルが「今年のコンサート納め」でしたが、今年初のブログは「今年のコンサート初め」です。 毎年サラマンカホールで行われる、ニューイヤーコンサートへ行っています。 昨年は海外のオケでしたが、今年は大好きな中部フィルハーモニー交響楽団のコンサートです。 前半はベートーヴェン、後半は定番のシュトラウスの曲が中心でした。 最後の「こうもり」は超有名な曲で、聴けば誰でも知っています。 トムとジェリーの影響ですね。「星空の音楽会」で検索すると出てきます。 聴いているとアニメの映像が浮かび、思わずにんまりしちゃいます。   アンコールも超超定番曲!何度聞いても良い!ワルツは自然と体が揺れます。 ラデツキー行進曲は、ほとんどの観客が指示が無くても手拍子を始めます。 嬉しくて楽しくて感動して涙が出てきます。 今年も聴きに行きたいコンサートがたくさんあり、可能な限り聴きに行くつもりです。 どうか中止になりませんように。
楽しく働く。
2022年1月13日(木)

楽しく働く。

2022年です。 ニャーニャーニャーですね。 私が毎年、年明けにやるお仕事の一つに、前年のお客様アンケートをまとめる、というものがあります。 アンケートと共に、外壁塗料ランキングなどの情報もまとめて載せます。 弊社では、TVCMなどでよく見る、キントーンというクラウドサービスで顧客情報の管理をしていますので、データ分析がいろいろできます。 キントーン素晴らしいです。 キントーンを作っているサイボウズさんという会社、CMがとてもユニークで楽しそうな会社です。きとみちゃんおもしろかったです。 「サイボウズ式」なんて、働く人が興味持ちそうな読み物がたくさんあるサイトまであります。 社長の青野慶久さんは、いくつも本を出されているようですね。 どれも興味深いです。 なんでもこの会社、「社長が育休を3回取得、副業は原則OK、働きがいのある会社ランキング1位(2017年、女性部門)」だそう。 (「会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。」書籍のサマリーより抜粋) 人生は長いですから、働く時間も長いです。 どうせ働くなら楽しく働きたいですよね! そうなると、自分にとって「楽しい」ってなんなのか、ということから考える必要がありそうです。