足立 愛子
オリンピック開会しましたね
2021年7月24日(土)

オリンピックがとうとう始まりましたね。

開会式に関わる人が、不適切だということで辞任や解任となり、

開会式そのものを行うかとか、いろんな問題がありましたが、とにかくはじまりました!

無観客という今までにないオリンピックですが、そこは高性能のカメラや設備があるわけですから、ちゃんと見て応援しますよ~

 

そんな中で一番違和感を覚えた報道は東京五輪反対デモ行進。

えっ!?何を理由に反対?

新型コロナの感染拡大が理由?

でもそのデモ行進には500人も集まったとか。

屋外とはいえ、そんな人数では感染リスクが高いのではないのでしょうか。

更には阻止する警官ともみあいになって、接触してますよー。

自分たちはよいけど、オリンピック関係者はだめということ?

何か、他の利害関係があるのか、意味が分からない。

ちょっと、もう、始まったんだから、ねえ。

オリンピックに向けて一生懸命準備してきた人のハレの場に水を差すのはやめましょうよ、と思いました。

 

以前の大河ドラマの「いだてん」では、オリンピックに思いを、人生を捧げる人たちが描かれていましたが、

そんな選手や、スタッフたちのバックグラウンドを想像したりしながら、これから約2週間、オリンピックを楽しみたいです。