足立 愛子
ワクチン接種
2021年7月22日(木)

先日コロナワクチンを接種してきました。

個人病院で、ファイザー製です。

既往症もないので、ワクチン接種で自分自身が安心できるならという思いでした。

問診も接種そのものも、接種後の待機も、インフルエンザのそれと大差なく、通常どおりでした。

が、接種翌日は接種した左腕がだるく、触ったり動かしたりすると痛い感じです。

左腕を下にして寝転がるのはちょっと痛くて無理といった感じでした。

 

ファイザーとモデルナをそれぞれ1回づつ接種するとより強い免疫ができるとかいう実例も海外ではあるようですが、

実質日本ではそのようなイレギュラーは認められていないので、3週間後また2回目を接種します。

2回目接種は来月に控えていて、どんな症状が出るかはわかりませんが、

これから接種を申し込む方、接種を迷っている方に参考にしていただければと思います。