白石 知美
福井県と滋賀県に行ってきました
2020年11月13日(金)

先日、Go Toトラベルを利用して、主人と旅行に行ってきました。

以前から行ってみたいと思っていた、福井県と滋賀県へのお城巡りです。

1日目の最初の目的地は「越前大野城」。

トンネルを抜けると、目の前にその姿が見えました。

福井県 越前大野城 GoToトラベル 福井県 越前大野城 GoToトラベル

さてお城にたどり着くにはまずこの階段を上がらなくては。

福井県 越前大野城 GoToトラベル

別ルートにスロープがありましたが、まあ大丈夫だろうと上がり始め、半分上ったところで2人して後悔……

ヤバい、まだ先は長い!若干息が切れてきた(汗)

登りきったところで疲れ切り、はあはあと息が荒く足が痛い(笑)

それでもお城を見上げればワクワクして疲れを忘れます。

福井県 越前大野城 GoToトラベル

こじんまりとしたお城で、石垣もいい感じです。

コンクリート造りで内部は資料館となっていました。じっくりと見学するので、時間がかかるのはいつもの事です。

福井県 越前大野城 GoToトラベル

敷地内は自由に散策でき、地元の方たちの散歩コースになっているようです。

帰りの階段は疲れることもなかったです。

 

さて、次の目的地は「永平寺」です。

福井 永平寺 GoTo 福井 永平寺 GoTo

100人以上の僧侶が修行をしている曹洞宗の大本山で、まずはその広さにビックリ!

敷地内には宿坊ではなくホテルがあり郵便局までありました。

ですが、お寺の建物はやはり歴史を感じます。

福井 永平寺 GoTo

説明によると、修行の為食事中も入浴中も無言との事。温かい湯船に入ったら、思わず声が出ちゃうでしょうに……

私には苦行だわ。

ちょうど本堂で法要が行われており、見学することができました。

こんな言い方は不謹慎かもしれませんが、数名のお坊様の所作やお経を読んでいる立ち姿がカッコいい!

まるで映画のシーンのようでした。

大野城に続き、かなりの距離を歩き回りお腹がペコペコに。

お昼ご飯は門前町でおそばを食べました。はい写真を取り忘れました(笑)

次回は一乗谷遺跡での様子をお伝えします(^^)