スタッフブログ

平田 京子
素晴らしき哉母国
2020年2月13日(木)


小瀬・長良川河畔の夕暮れ © 関市 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際)

こんにちは。
いよいよムズムズシーズンに突入ですね。
世間で騒がれるマスク不足が私の心に小さな影を落とし(笑)、
この時期毎日つけていたマスクをケチっている今日この頃です。

興味深いサイトを発見したのでご紹介を。
上の長良川の鵜飼い船の写真は「find47」からダウンロードしました。


じゃーん、こんなお洒落なサイトです。

トップには
「あなたが知っている日本は、この国のほんの一部でしかありません。
日本には47の都道府県があり、そこには四季を映し出す豊かな自然と、
長い歴史を誇る建造物、各地で育まれた個性的な文化が広がっています。
まだ見ぬ日本の美しさを届けるため、FIND/47は生まれました。」
と説明があり、
日本各地の絶景や名所などの写真がフリーで手に入ります。
商用利用OK、会員登録も不要ですが、クレジット表記が必要です。

クレジット表記って、どうやって??
と思われるかもしれませんが、
画像をダウンロードする際に一緒についてくるテキストをコピペすれば大丈夫です。
なんと親切な!

例えば、実際にある名所を自分で訪れて写真撮ったけど、
いまいち上手に写真が取れなくて良さが伝わらなそうだなあ、
なんて時にお借りするのも手かと。
(「急にすごい写真出てきたなあ!」と違和感を醸し出してしまうかもしれませんが・・・)

素材として利用しなくても、普通に写真を眺めているだけでもとても楽しいです。
都道府県ごとに検索できたりするので旅行の計画の時にも参考になるかもですね。

これ考えた方、ほんと拍手ですね!!
外国からの旅行客もこんな素敵な写真たちを見せられたら俄然来たくなることでしょう!
もちろん英語に切り替えることもできて至れり尽くせりの素晴らしいサイトです。

こうやって見てみると国内でも行ったことのない所ばかり、
若いころは海外旅行ばかりが気になっていましたが、
すっかり中年の今では国内旅行も十分興味そそられます。
実は日本のこと、9割以上知らないのでは?なんて思えてしまいます。

死ぬまでに全国47都道府県訪れることはできるのだろうか・・・。
日本は広いですねえ。そして豊かな国です。
生まれ、育ち、暮らしている国を誇りに思える。
とても嬉しいことです。

でもそうやって考えていくと
例えば「ディックブルーナさんが生まれ育ち、暮らしている国、どんなとこなんだろう?」
とか、好きなモノや人からやはり世界に興味は広がるわけで、
世界も広く、それぞれにとても豊かな文化があるはずです。

まだまだやりたいことだらけです。