スタッフブログ

足立 愛子
朝ドラからのNHKさまさま
2020年2月14日(金)

みなさん、朝ドラみてますか?

私はここ何年も(録画してまで)欠かさずに見ています。

そういえば以前も「半分、青い」の話しましたね。

 

どうも大阪制作の朝ドラはネットでたたかれる傾向にありますが、私は大阪制作の朝ドラも好きです。

「まんぷく」しかり、「あさが来た」しかり、「ごちそうさん」しかり。

「カーネーション」は最高でした!

朝ドラのきっかけは、私の大好きな土地「安曇野」が舞台とあって、平成23年の「おひさま」からなんとなく見るようになったのが始まり。

現代ものもありますが、時代が遡ることの多い朝ドラ。

ドラマでは朝の放送時間の配慮もあり、戦争の暗い時期を懸命に生きる=辛い苦しいというシーンは比較的長引かせずに終わらせてくれるのも私には合っているのかも。

女性が主人公で、しなやかに強く生きる姿にあこがれもあるんですよねー。

今回の「スカーレット」は陶芸家という仕事に魅せられシングルマザーながら我が道を突き進む女性を戸田恵梨香さんが演じていて、共感しながら見ています。

 exciteニュースより

 

NHKドラマに出演する俳優さん女優さんは人気よりも演技力が重視されてるように感じています。

ドラマ内で先週離婚してしまいましたが、夫の十代田八郎役の俳優さん松下洸平さんが良い!

 amassより

前回の「なつぞら」の幼馴染の吉沢亮さんも良かった!

 シネマトゥデイより

今度吉沢さんは2021年の大河で主人公渋沢栄一役をされますね。

「まんぷく」のインスタントラーメンを発明した萬平さん役の長谷川博己さんもすごく良かった!

今の大河では長谷川さんは主人公明智光秀役。

 エンタメovoより

 

NHKやってくれるねー。

朝ドラから大河へ俳優さんの流出。

大河も見逃せない状況であります ^_^