白石 知美
秋は1年で1番忙しいかも
2019年10月8日(火)

こんにちは。サポートスタッフの白石です。

台風が近づいています。今年も各地で被害が出ており心配ですね。

皆さまお気を付け下さい。

 

先日、ずっと楽しみにしていた、「クリムト展」に行ってきました。

DSC_0350

かなり混んでいるだろうと覚悟をし、実際オープン前には長蛇の列。

どんなに混んでいようと、しっかり見て回るぞと気合を入れて入館しましたが、意外と中は空いていました。

音声ガイドをレンタルし、じっくりと鑑賞してきましたよ♪

女性を描いた絵画が多いですが、どれも愛を感じる作品でした。

圧巻だったのが、全長34メートルを超える、壁画の精巧な複製。

ベートーヴェンの「第九 歓喜の歌」をテーマに描かれています。

1度は歌ってみたい憧れの第九が目の前に広がり感激しました。

グッズ売り場ではポストカードと図録を購入しました。

 

別の部屋では、漆に蒔絵を施した作品が展示してあり、その中にピアノが!

DSC_0353 DSC_0354

撮影OKだったので、バシバシ撮ってきました(笑)

そういえば、装飾されたピアノって見ないですね。チェンバロはあんなに派手なのに。

キャプチャ

 

次の日はサラマンカホールで行われたコンサートに行ってきました。

キャプチャ

ピアノとバレーのコラボレーションで、ただただ美しくため息が出ちゃいました。

ピアノは有名な曲が多く、ダンスはストーリーが分かりやすくて、ダンサーと感情が共有できたように思います。

客席は満員御礼、終了後は盛大な拍手が鳴りやまなかったです。

関市ももっとクラシックを呼んでほしい!

来月も休日は音楽イベント満載です。