スタッフブログ

平田 京子
静岡で遊びました。
2019年10月3日(木)


こんにちは。
↑こちらの写真は先日、夕方に見た「天使の梯子」。
ものすごい量の梯子でした。

さて、少し前の週末、廃校を宿泊施設にした、という一風変わったところへ遊びに行ってきました。

曇ってますねえ。
台風の予報でしたがはずれ、ちょっとした川遊びやバーベキューも楽しめました。
島田市山村都市交流センターささま」というところです。
静岡県島田市のちょっと山の中です。

正直、廃校なんで、きれいさは期待していなかったのですがお風呂もトイレも比較的新しく清潔でした。
体育館も予約をすれば有料で借りることができ、こじんまりとはしていましたがボール、ラケット、玉入れの道具まで揃っていて楽しく遊べました。

吊り橋にもチャレンジ。
久野脇橋(恋金橋・塩郷の吊橋)です。

怖くて笑ってしまう・・・
定員10名、と看板がありましたがもちろんそんなわけにもいかず、
ビビリの私は逐一人数を意識し、それに応じて心拍数も上下しました(笑)
大井川鉄道のSLも下を通過する良いところです。

吊り橋近くにはささやかな滝が。
浅くて安全に川遊びを楽しめました。

翌日には焼津まで足を伸ばし、
「ふぃしゅーな」という釣り場を見学し、
「深層水ミュージアム」でオオグソクムシを見ました。
このあたりは無料で見られるところが結構あり、面白かったです。

こちらは焼津「うみしる」という小さな水族館のような施設にて見たコバンザメ。
こちらの施設も無料です。
無料のわりに大きな水槽がいくつかあり、びっくりでした。
わりとお金持ちなのかな、焼津市は?それとも県か国の施設なのでしょうか。

静岡、遊ぶにもいろんな選択肢があり良いところですね。