スタッフブログ

白石 知美
間もなくお片づけのシーズンです
2019年8月27日(火)

こんにちは。サポートスタッフの白石です。

小中学校の夏休みも終わりですね。お母さんたちはやれやれと言ったところでしょうか。

私にとっては懐かしい話です。

さて、8月も終わりに近づき、カレンダーの枚数も少なくなってきました。

これからは秋に向かい、気候も良くなりますね。

お家のお片づけには秋が1番だと勝手に思っています。

春もいいのですが、花粉症の私にとっては辛いので、窓を開けることができる秋が良いんです。

セミナーでいつもお伝えしているのは、整理収納は「整理8割 収納2割」

片づけたいと思ったら、まずはモノを減らすことです。

間違っても、収納場所や収納用品を買わない事!

モノを減らせばおのずと収納もうまくいきます。

こちらは我が家の食器棚。

DSC_0154DSC_0153

4人家族で十分な量です。

煮物を入れる大きめの器や、とんぶり等は別の場所に入っています。

基本は片手で取り出せるようになっていますが、両手も入れやすいようになっています。

DSC_0149

こちらは薬などが入っている引出し。

病院でもらってきた薬は、定期的に確認して期限が切れていれば処分します。

先日事務所の引き出しも整理収納を行いました。

DSC_0183

何が入っているのか分からない状態です。

DSC_0184

余分なモノを取り除いただけでもすっきりしますね。

今年の秋は引出し1つでもいいので、整理収納にチャレンジしてみてはいかがですか?

9月のセミナーは土曜日開催です♪

https://www.p-miwa.co.jp/event/85970.html