足立 愛子
謎のショートメール
2019年3月16日(土)

先日は今年なかなか降らなかった雪が降り、天変地異が起きているのではと戦々恐々の足立でした。

なんとか息子の進学が決まり、一安心です。

 

さて、今日スマホのショートメールにこんなものが送られてきました。

「はて?」

送る荷物はあっても、受け取る予定が無い。

しかも、佐川急便から不在通知書で無くメール?

なんだかあやしいと思い、調べてみたら、

不正アプリのインストールを行うページへ誘うアドレスでした。

いわゆる迷惑メールというやつですね。

本当の佐川急便とそっくりなページを作成し、「荷物追跡サービスインストール」ボタンを作り、

不正アプリをインストールさせるように、かなりうまいこと作ってるようです。

サイトアドレスをクリック、さらにインストールボタンをクリックしてしまったら・・・

わずか2クリックで悲惨なことになっていたようです。

今までの明らかな迷惑メールとは違い、日々利用がある佐川急便を騙るメールだったので、

私もよくわからず、だまされるところでした。

調べてよかった。

 

早速、この090-10622-7771からのショートメールを受信拒否しました!

便利なスマホですが、過信も禁物。

皆さんもご注意ください。