日本人6人目の快挙!

2013年3月19日(火)

日本人で6人目となるプリツカー賞を

伊東豊雄氏が受賞されました!

建築界のノーベル賞です!

以前のブログにてSANAAの妹島和世(せじまかずよ)さんと西沢立衛(にしざわりゅうえ)さんが

受賞された話をしましたが

その妹島和世さんの師匠というべき人が伊東豊雄氏です

岐阜県における伊東氏の作品は、各務原にある「瞑想の森」があります

市営の斎場なので、興味本位に見に行くには不謹慎な気がして

雑誌や写真だけで雰囲気を・・・

1

伊東氏は受賞を受けて

「より快適なスペースを実現できる建築を設計してきたが、いつも不十分さを感じ、それが次のプロジェクトへのエネルギーとなった。これまでの作品に満足していない」と発言

偉大な建築家なのになんと謙虚かつエネルギッシュな言葉

日々精進という事ですね

私も見習いたいと思います(^^;)