高所作業車の運転資格を取得しました!
2026年6月23日(火)

皆様、こんにちは!
三輪塗装の鈴木です。
先日、高所作業車の運転資格を取得してきました!
乗るのと「操縦」するのは大違い!?
実はこれまでも、現場で職人さんと一緒に高所作業車のカゴに乗った経験はありました。
しかし、自分でレバーを握って操縦するのは今回が初めてです。
「実技講習、ちゃんとできるかな……」と最初はかなり不安だったのですが、無事に合格することができました!
私の普段のメイン業務は営業や施工管理です。
そのため、実際に現場で自分が作業車を操縦する機会は、それほど多くはないかもしれません。
💡 資格を取得して実感したこと
「安全確認の絶対的な重要性」と「操縦の難しさ」を、自分自身の肌で実感できたことです。
職人さんが普段、どれほど細心の注意を払いながら高所での作業をしてくれているのか。
そのリアルな感覚が分かったことで、今後の現場での段取りや、より安全な作業環境づくりに必ず生かしていけると感じています。
お客様のあらゆるご要望にお応えするために
現状に満足することなく、今後もお客様からいただく多種多様なご依頼やご相談に全力でお応えできるよう、日々勉強を重ねてスキルアップしていきたいと思います!
お住まいのことで気になることはありませんか?
外壁や屋根のことなど、お住まいのことで何か気になることやご不安なことがございましたら、ぜひお気軽に三輪塗装までご相談ください!






