足立 愛子
最近のハマりドラマ
2022年9月19日(月)

今やyoutubeやNETFLIX、amazonプライムといったネット配信動画がお手軽にみられる時代。

しかも放送中のTV番組も各インターネットサイトで見逃し配信しているときたもんだ。

それでも私はTVっこなので、見たい番組はひたすら録画して見ています。

amazonプライムも活用しているけどね。

最近の注目ドラマを2つご紹介

 

すでに9話を放送し終えていますが、第1のお気に入りは「初恋の悪魔」です

まずは脚本家坂元裕二さんの描く世界観が素晴らしい。

坂元裕二さんと言えば「大豆田とわ子と三人の元夫」や「カルテット」でのセリフ劇が最高でしたが、

今回はセリフ劇は少々抑えている印象ですが名言多発!

キャラクターも毎回なかなかの曲者ばかり。

今回も曲者ぞろいですが、どの俳優さんも違和感なく演じられていて

それがクスっと笑えたり、とてつもなく切なくなったり、で、とってもGOODです。

人間性とミステリー性が私を魅了してやまないドラマです。

物語は最終回を迎えます。

次回9月24日土曜10:00~ 楽しみです。

 

もう一つのお気に入りは「オリバーな犬Gosh!!このヤロウ」

NHKで昨年?4話が放送されましたがシーズン2が9月20日から放送されます。

昨シーズンが鮮烈な印象を残し、尻切れトンボ気味で終わっていたのでシーズン2は必ずあると噂されていましたが、やはり来ましたねー

シーズン1がものすごく面白かった上に、新たなキャラクターが登場するようで、かなり期待値大です

なんといっても、警察犬係の青葉君にはパートナーである警察犬オリバーがオッサンに見えるということで、

着ぐるみのオダギリジョーさんがオリバーを熱演?!

TV業界用語をしゃべり、酒たばこを飲む、おねえちゃん大好きなオリバーがハチャメチャすぎます。

ここだけ切り取ると単なるコメディーですが、意外とミステリーなストーリー展開はしっかりしていて面白いんです。

脚本・演出・編集をオダギリジョーさんが手がけていて、演者と4役をこなしているというスゴさよ。

オダギリジョー天才??

 

どちらもコメディーとミステリーの融合のドラマで私のかなり偏った趣味が出ていますが、

よろしかったら見てみてください。