足立 愛子
妄想台湾旅行?
2022年9月14日(水)

新型コロナのご時世となって2年半くらいでしょうか

感染者数も増大したり小康状態となったりを繰り返し、今は第7波の渦の中。

withコロナにも慣れてきたというか、ワクチン接種者も増えてきたからか

感染者の方の療養期間が短くなったり、時短営業もなく、県外への移動も規制されず、政府のコロナへの対応が変わってきました。

とはいえ、なかなか海外旅行のハードルは高く、国内旅行もえいやっと勇気をだして出かける感じです。

でも海外旅行へ行きたいなーの気持ちは強く、こんな本を買って、欲を抑制しました

「台北・歴史建築探訪 -日本が遺した建築遺産を歩く-」

ずいぶん前に行った台湾旅行は台北市内の観光名所をめぐるだけでタイムアウトだったので、

「次はもっとじっくり」と思ってました。

その理由がこの古き良き建物たち。

日本の統治下にあった時代の古い建物がたくさん残っていて、今も利用されている建物も数多くあるようなんです。

中には日本人とは違う感覚でリノベーションされているものもあり、それがまた魅力的。

うっとり、つい「はぁ」とため息が出てしまいます。

結局、自分の目で見たくなってしまいましたが、たまにページを開いて息抜きしようと思います。