平田 京子
キラキラをめでる
2022年9月27日(火)

こんにちは。
気持ちの良い気候になりました。
こんな日がずっと続けばいいのに・・・

最近はまっている漫画があります!

(画像HPよりお借りしました。https://kisscomic.com/c/nanatsuya.html)
「七つ屋 志のぶの宝石匣(ななつや しのぶのほうせきばこ)」/二ノ宮知子著
のだめカンタービレで一躍有名になった二ノ宮さんの最新作です。

舞台は東京下町、昔ながらの商店街の質屋。
お話は質屋の娘・志のぶと質流れ品(?!)のイケメン、アキちゃんを中心に展開していきます。
志のぶは宝石を鑑定できるだけでなく『宝石の気』なる不思議なものが見えてしまうという女子高生。
そんな特殊能力をつてにアキちゃんの過去の悲しい事件の真相に迫っていく
という、なんとも言い表しにくい魅力にあふれる漫画です。
ま、読んでみてください!
宝石も人間も素敵なので!

物語のキーはもちろん宝石!
先月、名古屋市科学館にて開催されていた宝石展とコラボしており、
ちょこちょこと志のぶやアキちゃんが登場してました。

ちなみにですが、こちらの宝石展は名古屋の前に東京・国立科学博物館でやってました。
珍しい貝や北海道産の巨大アンモナイトが無数に陳列してあり、
それはそれは素敵な場所です。
KREVA「変えられるのは未来だけ」のMVのロケ地にもなっています。
すごくいいMVです!