スタッフブログ

白石 知美
断捨離はつづくよ
2022年6月23日(木)

こんにちは。サポートスタッフの白石です。

 

最近また、せっせと断捨離に励んでいます。

昨年処分に迷い、1年ほど寝かせていたモノを再選別しています。

まあ、1年使わなかったので、迷いはほぼ無いですけどね。

今回はこれらを手放しました。

  

ただ手放すのではなく、Facebookのグループ「あげます&欲しいです・岐阜」に投稿します。すると、すぐに貰ってくれる方からコメントが入ります。

これまで何度も、自分では使わず持て余していたモノを、使って下さる方のもとへお渡ししてきました。

それとは逆に、私が欲しかったモノも譲って頂きました。

とてもいいシステムだと思います。

画像の3品も、すぐに嫁入り先が決まりました。

今までずっと棚の中に眠っていたモノたちも喜んでくれると思います。

 

そして、モノの収納場所も定期的に見直します。

これから使うものは手に取りやすい場所に。

1年以内に使うけど、3ヶ月以内に使わないモノや自分で判断出来ないモノは別の場所で冬眠です。

忘れないようにメモも残します。

このメモは絶対に無くすことがないよう、家計簿に貼っておきます。

この場所が1番確実で、年が変わったら新しい家計簿に貼り直します。

 

年を重ねると、どこに収納したかを忘れてしまう(笑)

先日も数年前にしまい込んだモノを探し回りました。アドバイザーなのにお恥ずかしい。

最近モノの一斉点検を行っています。

そしてセミナーでのいいネタとなりそうです。