白石 知美
家事のストレスをなくそう
2022年6月16日(木)

こんにちは。サポートスタッフの白石です。

東海地方も梅雨に入りました。

先日、梅雨前の恒例、浴室内を大掃除し床もピカピカにしました。

今回初めて、市販のつる下げておくだけで効果があるという、防カビ商品を購入してみました。

眉唾モノですが、効けばラッキーです。

 

さて、以前から使いにくさを感じていた鍋つかみ。

粗品だったか、もらったのか忘れてしまいましたが、何となく使っていました。

ミトンでモノがしっかり掴めず、これはその内大惨事になってしまうと思い、出掛けた先で探していました。

でもなかなか見つからない……

最近読み返した本に、鍋つかみのアイディアが載っていました。なんで忘れていたんだろう。

さっそく真似っこです。

日本製の綿100%軍手でしかも極厚。

手首部分を折り返し、脱着しやすくしました。

どちらが手のひらか分からなくなるので、ボタンを縫い付けました。

5本指なので、鉄板もお鍋も鍋の蓋もしっかりつかむことができます。

 

汚れたらゴシゴシ洗えるし、もっと早く気が付けばよかった。

まだ使っていませんが、熱いようなら2重にする予定です。

 

以前と同じ場所に収納しました。

 

50歳を過ぎてから、家事のストレスを無くそうと思い改良を重ねています。

我慢できるのは若いうちだけ。今まで頑張ってきたんだから、どんどん変えていきます(^_-)-☆