現場ブログ

岐阜県関市 サイディング塗装工事 シーリング 高圧洗浄作業/M様邸

2017年7月16日(日)

皆さんこんにちは。

最近はものすごい雨が降りますね、、、いきなりの雨なので現場もしっかり天気を見ながら作業を行います。

気温もどんどん上がってきてすごい暑いです。熱中症にならないように水分をしっかり補給して体調には十分気をつけたいですね。

さて余談はこの辺にして本題に入っていきたいと思います。

今回は、M様邸の外壁説明と高圧洗浄について紹介します。

ます、外壁の説明です。

窯業系サイディングボートと言う外壁材が使用されています。

内容成分の80%がセメントで残り20%が繊維質、増量材で構成されております。デザイン性の良さから近年最も多く住宅でしようされている素材です。

注意点としては、主成分がセメントなので、防水性が切れると水がボード内に染み込み、夏場の暑さによる膨張や冬場の凍結による膨張などで、変形や反り、ひび割れを誘発してしまう可能性があります。

そのため、防水性を保つためには定期的に塗装が必要となります。

また、サイディングの繋ぎ目やサッシ廻りにはシーリング材で防水されています。

このシーリング材が剥がれたり、割れたりするとそこから水が入り劣化を促進させます。

シーリングの劣化の原因は可塑剤と呼ばれる揮発性の薬品の寿命によるものです。

シーリングの劣化には十分気をつけていきましょう。

IMG_1953

この最初の工程の高圧洗浄は、外壁塗装の仕上がりを大きく左右するのでとても重要な作業となります。

高圧洗浄の作業をいい加減に行うことは塗装後に大きく影響してきてしまいます。

外壁塗装の事前準備段階の高圧洗浄は、ただ水で流せば良いという簡単なものではありません。

適切な水の圧力と洗浄時間を十分に確保する必要があります。

昔は今のような高圧の洗浄機がなかったので手作業でした。多少汚れが残っていても下塗り剤でごまかしたりもあったようです。

今考えると恐ろしいですね。

高圧洗浄作業は、丁寧に行うと半日とか一日かかります。

しかし、仕上がりを左右する工程ですから丁寧に行わなければいけません。

樋の中や土間など普段できない清掃を一緒に行っていきます。

笳・0170418縲€螳ョ閼・ァ假シ磯未蟶ゆク顔區驥托シ噂蟾・莠句・逵歃IMG_0057

外壁高圧洗浄作業状況です。

笳・0170418縲€螳ョ閼・ァ假シ磯未蟶ゆク顔區驥托シ噂蟾・莠句・逵歃IMG_0058

いかがだったでしょうか?

外壁材はいろいろあり外壁材によって塗料もいろいろ変わってきますので

お客様のお宅に一番いい最適な提案ができるよう日々勉強していきます。

そして、お客様に満足していただけるよう一つ一つ丁寧にきちんと作業を行っていきます。

では、今週はこの辺で終わりたいと思います。