現場ブログ

岐阜県関市 多色塗り工事 M様邸

2017年7月16日(日)

こんにちわ。

あちこちで大雨による影響が出ていますが、 僕がとにかく気になるのは雨漏りです。
進行中の現場は大丈夫か、以前修繕したお宅は大丈夫か、なかなか心配になってしまいますが、
バッチリ雨漏りが止まっていたときの達成感というか、満足感というものは独特の魅力があります。

さて、関市M様邸にて外壁の塗装工事をしております。 まずは下地処理の高圧洗浄を終えた状況です。

IMG_4247

シーリング、下塗り、中塗り、上塗りを終えて、外壁が仕上がりました。

IMG_4266

いい感じに仕上がりました。

さてここからは、 材料の色、希釈、道具、塗り方、あれこれ試して方針を考えます。
当初のイメージに近い雰囲気で後はおまかせします!とのご依頼で、ほどよい緊張感が生まれています。
北面の一角を実験場と称し、あれこれやりました。

IMG_4272

プラン1。ピンクと茶。 茶が浮きすぎており、いまいち。もはやアポロチョコ。

IMG_4277

プラン2。ピンクとオレンジ。 悪くは無いですが、ちょっと重いです。目つきの悪い野良猫のような色。

IMG_3758

プラン3。グレー、ピンク。 バランスの良い配色となりました。
クオリティの高い配色、仕上がりです。

実験場は1色目、目地色のペンキで塗りつぶして閉鎖。
2色目、グレーで仕上げていきます。
3色目、茶色が仕上がり、いい雰囲気になってきました。

IMG_4299

これで完成しました! と思いきや、4色目のアクセント色を塗って完成となります。

4色目の選択には苦労しました。どんな仕上がりになるのか、楽しみです!