代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

結婚18年目の披露宴に感動
2019年3月25日(月)

結婚18年目の披露宴に感動

昨日は大阪の同輩"エース長谷川くん"の結婚披露宴に お招きいただき参列して参りました。 200名を超える披露宴はそれはそれは盛大でした。 多くの同業仲間と共に呼んで頂きました。 因みに長谷川くんは結婚18年目、 事業も軌道にのり、 4人の子宝にも恵まれとっても幸せな家庭を築いていますが、 結婚式を挙げてないと言うことがずっと奥さん、また両親に対し 気がかりだったそうです。   そこで今回の披露宴!夢を実現させ 奥さん孝行と親孝行としっかりできたわけです。 素晴らしい! これからもずっとお幸せに!
塗装ボランティアで静岡市動物指導センターへ
2019年3月20日(水)

塗装ボランティアで静岡市動物指導センターへ

一昨日19日、塗装ボランティアで静岡市動物指導センターへ   昨今ペットを飼う側、 ブリーダー側のモラルの低さなど社会問題となっていますが、 こちらでは正しいペットとのつきあい方、 動物愛護の啓蒙活動、里親捜しを行っている施設になります。 因みに私は愛犬家。昔から犬がおります。 マルチーズのマル、紀州犬のコロン、 そして今は柴犬のく~がおります。   今回は加盟するプロタイムズの「ワン❤LOVE プロジェクト」の一環で ボランティア作業をして参りました。 施工内容は手洗い場の塗装、犬舎の屋根と外壁の塗装、一部フェンスの塗装。 朝9:30~16:30までめいっぱい1日限定でしたがフェンスの塗装をさせて頂きました。   私こう見えても現場で実際に職人として塗っていた期間が10年以上ありまして、 もちろん1級技能士です! (よく塗装屋に見えないと言われますがとんでもない、コテコテですよ(笑 いいことを楽しく前向きに! 心地よい疲労感がたまらんかったです。   夜は静岡の美味い魚中心のお料理と地酒、 名産緑茶で割った焼酎とご当地後藤社長の設営、完璧でした。 念願の特大のマグロカマの煮付け! 驚きのうまさでした!   今回は若手の職人も連れて行きましたが、 行き帰り5時間たっぷり話しする事が出来たことは大きな収穫でした。
関シティマラソン2019
2019年3月17日(日)

関シティマラソン2019

選手ではなくて、ボランティアスタッフとして ここ数年、夫婦で参加してます。 担当はゴールで参加賞を渡す係。(の更に下働きの段ボールまとめ) いつも同じ仕事、同じメンバーです(笑 しかし選手は凄いなぁ 走るって苦しいし、辛いはず ゴールした時の達成感、充実感ってところなんでしょうね 今日の選手らの達成感もまたひとしおでしょうね前向きな姿にただただ感心、感動❗️ 達成感といいと、曲がバッチリまとまったとき、登頂したとき、 仕事で数字達成をしたとき、難しいプロジェクトが完了した時、 大掃除も終った大晦日、今日一日無事終えた瞬間・・・様々 目標、道はそれぞれでいいと思うけど、 何かしら目標をもってそれに向けて突き進むことは、 人として生きる以上、凄く大切だと思います。 お疲れ様でした。 毎回登場の高橋尚子さん 衰えない健康美!さすがの領域! 岐阜が生んだヒロインですね!   番外 ホットミルクになってしまった 関牛乳、吉田社長(笑 おもろい兄さん(笑   今回の初めて活用できた塚田くんの逸品 「キークエスト」
ベッカライフジムラに学ぶ、スタッフ募集の姿勢
2019年3月10日(日)

ベッカライフジムラに学ぶ、スタッフ募集の姿勢

私の一押しのパン屋さん ドイツパンのベッカライ・フジムラ うちから車で10分ほどの蜂屋の田んぼの中にあります 美濃加茂市蜂屋町中蜂屋4430   ドイツパンの特徴はとにかく堅い 男らしい! はやりのフワフワのじゃなくて 噛めば噛むほど 味わい深い  ザラザラしてるのもいい お年寄りはスープに浸してくださいね(笑 こちらは自然素材しか使用しないのもいい 少々お高いが付加価値は相当に高い! ナッツ、ゴルゴンゾーラ(臭い系)が入ったのなんて、ワインに最適 グレンフィディックのハイボールも合うね!     久しぶりにランチで行きました。 お食事はいつも通り、いや、いつもより美味しく頂きましたが、 今回はこれに目が行きまして スタッフ募集チラシ ↓ ↑ 実にポリシーがあるじゃないですか! ・おもしろい方 ・負けず嫌いだと自負する方 ・生きる力が強いという方 ・頭のいい方(勉強ができるではない) ・休む時には一本電話入れることができる方 ・ベッカライフジムラで働きたいと思ってくださる方   その中でも 「山脇くんと仲良くできる人」 山脇くんは従業員さんと想像すると 今いてくれてる社員が1番大切ってことでしょうか だから山脇くんと仲良くしてくれる人じゃないとダメ!ってこと   かつて三輪塗装に入って来て、オラオラな人 過去の悪たれを自慢げに語る人 過去の成果を明らかに盛って話す人 自分の方が年上だからと入社間も無くで先輩ズラする人 そんなバカも大勢おりました笑   これはベッカライフジムラさんの最大限の従業員への配慮だと思いました。 素晴らしい!     三輪塗装は三輪こんな方と仕事がしたいです ・心が健康な方 ・だらしなくない方 ・小さな約束が守れる方 ・皆と仲良く楽しく仕事が出来る方 ・少々の苦労も楽しめる方     なのでこんな人は困ります ・心が不健康な方 ・だらしない方 ・約束が守れない方 ・前向きに努力できない方 ・一番大切な会社選びのポイントが休日数だと考える方 そんな方で仕事が勤まった試しはただの1人もいませんから   今、本当に人手不足です っがしかし 小さな会社ですが誰でもいいわけではありません。 きっぱり! 少数精鋭の三輪塗装にもプライドがありますからね!   現在岐阜県 塗装工事業者 売上げ第2位 一緒に1位を目指しませんか!!          
命を奪う作業~豚コレラ
2019年3月9日(土)

命を奪う作業~豚コレラ

昨年9月に岐阜市の養豚場で感染が確認されて 半年ほどになる「豚コレラ」感染 5府県で5万頭以上が殺処分されたそうです。 未だ収まる気配が見えない・・・ 大切に育てて来た生産者の皆様の心中お察し致します。   現状の対策は殺処分が主だった方法のようですが、 それを行うのが獣医師、生産者、県職員の方々。 実は私の身内に県職員がおりまして、 その惨状をまた聞きしておりましたが、 豚の鳴き声が耳について…と。 相当な心労だと思います。 慣れるようなものでもないと思います。   現時点で県職員だけの延べ人数は6000人工以上 うち30人の方が体調不良に見舞われていると言う。 心労に合わせて時間外労働も続き、過労状態であると。   本当にご苦労なことでございますが、我々で出来ることもなし。 1日でも早い収束を祈るばかりです。    
おとうの80歳の誕生日!
2019年3月7日(木)

おとうの80歳の誕生日!

おとうの80歳の誕生日で食事会をしました。(写真は控えめに) おとう=創業者=会長   昭和37年に塗装の道に入り今年で57年 地元でペンキやといったら三輪塗装! 基礎地盤を作ってくれました。   それを私が引き継いだのが38歳の時です。 おとうはその14年前におおかたの仕事から引退しました。   引退・・・本当に引退でした。   一気に経営からも手を引き、なんもやらなくなりました。   当時、仕事自体はおおかたデキるようになっていた私でしたが 経営となると全く・・・   おかげで社員からの苦情もありました 赤字も出しました 全く効果がでないチラシも打ちました お客さんもなくしました 事故も起こしました   それでも、そうかそうかと・・・聞くだけ 特段のアドバイスもなく(笑   それもこれも全て、自分で気づけということだったのかなと おとうという大きな傘があって今の自分がある訳で 確かな基盤があったから今の業績もある訳で   2年前、50歳の時に掲げたスローガン「目指せ100年企業へ!」 これは創業100年企業を目指せ!ではなく 今から100年続く企業になろうという意味。 そして私はその未来の為の橋渡し役になる!というのを人生テーマとしました。   『経営の大方針』 一.  会社規模は全員の顔が見える家族的経営とする。 一.100年企業を目指し、年輪経営を模範とする。 一.嘘・偽り・欺し・こっすいのない誠実な経営を行う。 一.完全引退を15年後とする    2032年10月26日 自身65歳。   さて自分も65歳でおとうのように完全引退して3代目に託せるだろうか? その前にあと13年は弟と社員と一緒にぶっちぎりで行こうと思います。   まずは80歳おめでとうございます ますます好きなことに邁進してくだされ(笑 4月にはジジババ俺たち息子ら6人、三代揃って東京旅行! スカイツリーだぞ(笑
ポールハリスフェロー
2019年3月5日(火)

ポールハリスフェロー

ポールハリスフェローって何さ?? 国際ロータリーのロータリー財団に1,000米ドル以上の寄付をした人、 または名義人を称える認証です。   私の所属するロータリーの話しです。   ロータリークラブは、世界中の地域社会で、 平和の推進、水と衛生の改善、教育の支援、地元経済の促進、 母子の健康改善、疾病の治療・予防といった活動にあたっています。   このようなクラブの取り組みを支えているのが、年次基金へのご寄付です。 例えば、100ドルの寄付で以下を提供できます。 ・ケニアの2人の子供の1年分の学費と教材費 ・タンザニアの女性と子供たちに、マラリアを防ぐための蚊帳 例えば、500ドルの寄付で以下を提供できます。 ・南アフリカの小学生150人のための図書 ・コスタリカの小学生の給食用の電気・ガスオーブン1台 ・インドの孤児院にベッド10台 例えば、1,000ドルの寄付で以下を提供できます。 ・メキシコ原住民の子供たちに歯科治療を行うための歯科用携帯いす1台 ・ナイジェリアの妊婦20人のためのビタミン剤と出産にかかわる衛生用品一式 ・ウガンダの女学校にコンピューター、教材、本箱6個   この寄付金の累計が1,000米ドル以上になると ポールハリスフェローの称号が与えられると言うことです! この価値ある寄付金をこれかもコツコツと増やして行きたいです。    
新築住宅 第5弾 I様邸 お引き渡し
2019年3月2日(土)

新築住宅 第5弾 I様邸 お引き渡し

塗装やなのにシリーズ 5棟目の新築住宅が完成お引き渡しとなりました。 美濃ICすぐそば、平屋でかなり高級なお宅です。 I様誠におめでとうございました! こだわりは駐車場から玄関から、風呂から完全にバリアフリーです😀   お風呂の扉もかな~り広々 おトイレだってです お住まいになられる方がご年配ということもあり随所に 石原が提案を行い完成させた物件になります。 気持ち良い オープンテラスはダイニングキッチンから一気!   石原は2級建築士、2級施工管理技士を持ちキャリア20数年のベタラン建築マン   リフォーム、新築住宅はもとより、大型公共工事、工場の改修等もこなす (有)三輪塗装の要の社員です。   今回も最高の仕事をしてくれました! ナイス!
大好物の牡蠣 加熱用と生食用話し
2019年3月1日(金)

大好物の牡蠣 加熱用と生食用話し

一昨日、岡山の大親分から殻付き牡蠣を大量に頂きまして・・・ 但し夫婦2人ではとてもやっつけられないと判断(嫁食べないし・・・) っと言うわけで弟と社員1人呼んで頂きました 食うわ食うわ! ま~旨いのなんのって! 丸々ふっくらぷりっぷりでクリーミーな味わいがたまりません。 やっぱり新鮮な牡蠣は旨いよね~~~と一様に笑顔   1人で10ヶくらいを生で、合計20ヶほど頂きました!   弟の滑らない話しも相まって多いに盛り上がっておりましたところで、 ふと目に入って来たものは「加熱調理用」の文字・・・ 一様に手が止まり青ざめる・・・あわわ   加熱用って生で食べたらアカンのやろう!?   そもそも「加熱調理用」とは ・養生場の陸からの距離の差で、近い方が海が汚く雑菌が多く、遠い方が海がきれい 従って近い方が加熱調理用で遠い方が生食用となる。 ・鮮度に差は無い 要するに加熱調理用は生食用に比べ雑菌がついていて当たる確率が高いってこと。 加熱用は呼んで字のごとし、熱で調理して食べてください!ということ。   食べてしまったものはしゃぁないと・・・   しかし恐ろしくなって再度検索してましたところ ↓ 『加熱用は水中などにある細菌や微生物が付着したままなので、 中毒を起こしたりする可能性が高い。 生食用はそもそも雑菌が少ない上に更に、 食中毒の原因であるノロウィルスを除去する為に、 2、3日オゾンや紫外線で殺菌された水に浸けこんで浄化される。』   普通はアカンですわね かなり心配な状況でしたが無事全員当たることなく朝を迎えることができました。 めでたしめでたし(笑 次回は他の社員を呼んであげるとするが牡蠣は怖いから肉にしよ(笑