代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
DEF LEPPARD in Zepp Nagoya
2018年10月30日(火)

20181029DEF01

 

世界的なロックバンド「DEF LEPPARD/デフ・レパード」の

Zepp Nagoya Liveに地元仲間と参戦して参りました!

今回は全世界で2,500万枚超えのセールスを誇る最高傑作4thアルバム『ヒステリア』(’87年)の全曲再現ライブ!!

1987年、当時20歳の自分はリアルタイムで聞きまくったアルバムです。

もちろん全て、口ずさめる曲ばかりです

 

20181029DEF06

デフ・レパードは世界で最もライブクオリティーの高いイギリスの重鎮ロックバンドの一つと個人的に思っています。

現在もワールドツアーを継続している重鎮バンドの数々あります
エアロスミス、ボンジョビ、メタリカ、スコーピオンズ・・・
みんなまとめて世界遺産登録してイイんじゃないか?と私は思いますがどんなもんでしょう??

デフ・レパードのライブはとにかく聞きやすい、
大音量でのライブはとかく各パートの音が潰れやすいのですが、全てのパートがしっかり聞こえる。

20181029DEF03

 

抜けの良いギター、出るとこは出る!引っ込むところは引っ込むっコンビネーション!

それを補佐する絶妙なPA、そして楽曲の良さ!
どれも最高です!

ピカイチのバンドだと思います。

どんな品物、サービスでもそうですが、何十年も、しかも世界的に多くの人の愛されるものって本当に凄いな~って感心します。

 

20181029DEF02

 

20181029DEF04

 

彼らの歳が54歳~60歳(右のギタリスト、フィル・コリンは60歳!筋骨隆々!)

平均年齢でいうとエアロスミスが69歳、ストーンズは65歳からするとまだまだかな(笑)

しかし格別、別格、極上の大人なハードロックを堪能することが出来ました。

また仕事の活力になりましたね。

Viva-Hysteria-1-End-of-Tour

https://www.universal-music.co.jp/defleppard/

 

PS 外人ミュージシャンの多くは演奏中のスマホでの撮影はok何ですよ!