代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
同じ朝を迎える努力
2018年10月31日(水)

10月もあっと間でした。

今年もあと2ヶ月です
最近、時が過ぎゆく速さには自分でも訳分からない状況です(汗
何気に焦りますね(*_*)

 

jane

 

歳を取ると時間の流れが早くなる。
そんな感覚が法則として発表されています。「ジャネーの法則」と言うそうです。

 

若い時はゆっくり
歳を取ると速くなる

 

ジャネーの法則の考案者であるジャネ氏はこのように言っています

50歳の人にとっての1年の長さは人生の50分の1。
5歳の人にとっての1年の長さは人生の5分の1。

 

要するに「今年1年」というのは、「自分の年齢分/1年」。
年を取ればとるほど、1年の比重が小さくなっていくと言う事になる!
ということらしい。

 

5歳の今年の1年は人生の1/5
10歳の今年の1年は人生の1/10
20歳の今年の1年は人生の1/20
30歳の今年の1年は人生の1/30
50歳の今年の1年は人生の1/50
ドンドン「1年の比重」が小さくなって行きます。

 

子供の頃は見るものが新鮮で毎日にが初体験、ワクワクドキドキ!
いわゆる中身が濃い時間を過ごすことになる

 

それが大人になると経験済みのことが増え、徐々に新鮮みが低下、マンネリ化していく
いわゆる中身が薄い時間を過ごすことになる

 

え?と言う事は、1年が早いと言う事は、中身が少ない時間を過ごしているってこと???

 

jane2

 

歳をとってもワクワクドキドキな体験をする事によって
1年の比重は大きくなって行く(中身が濃くなる)ということになりますが、
ワクワクドキドキな楽しい事をしている時ってあっと言う間に
終わっちゃう気がしますので、濃くなるけど、長く感じるのか?と思いますがどうなんでしょうか??

 

2泊3日の旅行なんてあっという間だし
楽しいセミナーもあっという間
反対に楽しくない事は長い
辛いことは長い・・・

 

ジャネーの法則には些か疑問を持つところですが・・・

 

とは言うものの、どうせ1日、1週間、1ヶ月、1年
1回の人生を過ごすなら
充実させたいし、楽しいことを数多くやりたい!
ネットサーフィンや、ボーっとした時間は極力無くしたい

 

充実した毎日にする為の私が行っている習慣は「朝」が肝心です
6:15 起床
6:15~7:00 書き写し(好きな本を写す)、愛犬と散歩、メールチェック
7:00~7:25 朝食(ご飯は食べませんが具たくさんの味噌汁を頂きます)、身支度
7:25~7:45 会社朝礼(ラジオ体操から各種メニュー)

この習慣を維持する為に週2~3回の酒席も2次会は原則行きません。
休肝日は2日/週、野菜中心、肉少々、炭水化物少なめの食事と
青玉Vとヤクルト400は欠かせません(笑)
このあたりの健康管理は奥さんにも感謝しつつ

 

iwase

 

今シーズン 現役引退した中日ドラゴンズの岩瀬

超高速スライダーを最強の武器として、とてつもない金字塔を建てた超一流のストッパー。
現役時代は、昨日と同じ球を投げれる為に習慣にこだわったそうです。

 

一流を維持し続ける為に、毎日毎日を自分に厳しくしたわけです。

私は一流ではありませんが、コツコツ継続が信条。
これからも変わらぬパフォーマンスを発揮出来るように、
同じ朝を迎える努力をしていきたいと思います。