代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
ドローンの可能性
2017年4月11日(火)

IMG_1069

 

昨今大きなビジネスチャンスと言われているドローン

実際はどうなんでしょうか?

鳥の目で見た空からの映像は間違い無くに素晴らしいですよね!

最も有効な活用方法だと思います。

 

ただしそれだけでは単なる趣味の世界(プロ以外は)

 

産業に活用してはじめて価値が生まれる

 

農業調査では広大な田畑の成長確認を!

doro03

 

災害現場ではその状況を!また救助の手助けを!

doro02

 

不動産業界では土地の調査に!

doro04

 

建築業界では高所や危険箇所の点検に!

doro06

 

国境警備に!

犯罪の未然防止に!

 

amazonでは宅配に!

doro01

 

 

先だって不動産業の友人が土地の調査に!とドローンを購入

その性能を確かめさせて貰いました。

その機体はこれ!

IMG_1076

 

それなりに風を切る「ビュ~~~~」って音がします。

IMG_1072

 

100m程の高さまではホンの数秒で到達

IMG_1074

 

 

↑ この機体の価格は機体他一式20万程度

操作範囲は半径2KM程まで

飛行時間は20分ほど

電波が弱くなったり、電池が無くなってくると戻って来る機能、

自動で空中停止出来る機能、

損害保険は年間2万以内で1億円加入

 

実際にこんな静止画像や動画が撮れます

動画は4Kなので限りなく鮮明!!

 

IMG_1068

 

IMG_1070

 

IMG_1067

 

欲しいな~ 買おうかな~

でも何に使おうかな~

航空法による規制もあります。飛行禁止区域も沢山有ります。

 

市民目線ではドローンに対して興味がある反面、慣れないモノへの不信不安もあります。

もう少し様子見ですかね。

 

後日こんな展開になりました。

2018年1月27日ブログ「もうじきドローンでの高所点検が出来るようになります」

操作の実技研修を終了

 

2018年2月3日 ドローンを飛ばすに必要な資格「第3級陸上特殊無線技士」

第3級陸上特殊無線技士 合格

第3級陸上特殊無線技士 合格

 

この後、ドローン実機機体を発注、国交省へ飛行申請へという運びです。