代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
桜満開の犬山城周辺の散策
2017年4月10日(月)

ここ最近、雨続きで全国の同業者さんも泣きが入っていることでしょう

寒さのせいで桜の開花も例年に比べ遅れている中、貴重な昨日の晴れで一気に満開となったようです。

桜もせっかく咲いたところを見てあげないと可哀想でしょう

今日は高校の入学式もあったようですが、タイミングバッチリで満開となって良かったですね。

20170409-00

近くでどこにしようかと思案した結果、犬山城近辺に行くことに!

お城近くは混雑して駐車場が少ないと予想し、新鵜沼の有料駐車場に車を止めて徒歩で向かいました

犬山橋を歩いて渡ることもそうそう無いので、それはそれで良い眺めでした。

 

20170409-01

 

雨上がりと言う事もあるでしょうけど、木曽川の豊富な水量に改めて驚きました

20170409-02

 

鵜沼寄りの橋のたもとの小さな公園にあった銅像・・・・

なんとも言えない・・・

20170409-03

 

城と桜と川 実に合う風景

20170409-04

 

犬山城は入場料550円で入れます。

天守閣へはその金額で入れますが、長い列、20分待ちということで辞めました

20170409-09

 

 

城そのものも好きですが、私は石垣が好きです

20170409-08

 

熊本城 震災前の勇姿

IMG_1370

 

姫路城

IMG_4675

 

関市 善光寺

IMG_2159

 

郡上八幡城

IMG_6886

建物は新しく建造されたものでも石垣はその時代のモノが多いことから

リアルに時代を感じます。

 

私知りませんでしたが、犬山城の城下町が凄い賑わいでした

全長500mほどの古い街並みには美濃市のうだつの街並み、高山のそれと雰囲気が似てます。

20170409-10

 

小物やさんなど、私的にはさして興味があるお店はない訳ですが、食べ物屋さんはかなり気を引く店があります。

グルメ情報サイトを調べてみるとかなりイケてる

美味そうなものばかり!

しかし

どこの店も行列・・・また行列・・・

20170409-12 20170409-16

20170409-15 20170409-16 03

20170409-14 20170409-16 02

結局並ばず買えた何でも無いコロッケを1ヶ買ったのみ・・・(涙

愛知県犬山城の城下町で食べ歩き♪

おすすめ店7選

 

そのまま犬山駅へ歩き、犬山遊園までの一駅を電車移動

成田山 参拝

20170409-18

 

枯山水が素晴らしい 瑞泉寺

20170409-17

 

そのまま徒歩で新鵜沼の駐車場へ

その途中、何やら怪しげな・・・覗く勇気はありませんでした。

20170409-19

 

新鵜沼~犬山橋~犬山城~城下町~犬山駅~犬山遊園~成田山~瑞泉寺~新鵜沼

なんだかんだ3時間以上の散策でした。