代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
「ヤマト全面値上げ」「アマゾンと交渉入り」「再配達有料化に含み」
2017年3月7日(火)

IMG_0281

一昨日のブログ「ヤマトHD、ドランバーさんの賃金未払いが発覚したとの報道」から今朝刊、やはり来ました。

 

ヤマトHDは現在、津波の如く押し寄せる宅配に四苦八苦状態

 

アマゾンの厳しい条件について行く為に利益なき繁忙を強いられている。

 

私的にはそこまで過度なサービス(スピード感)を要求しているつもりはありません。

 

こんな便利なモノは昔からあったわけではありませんからね

 

しかし上げてしまった付加価値は下げる訳にはいきません

 

「値上げやむなし!」と思っていましたが、やっぱり来ましたね

当然と思います。

IMG_0282

 

 

因みにヤマトHDの業界シェアは50%にも上る

 

価格を先導する立場にある。

 

今後2位以下も一斉に値上げをしてくることが想定されますが、それも致し方無し。

 

デフレ不況においてモノの価値が正当に評価され物価上昇する事はむしろ好ましいのではと思います。

 

全てのサービスが適正に評価され、適正な儲けを産み、給与、消費に還元出来る世の中になると良いですね。

 

安売りは悪ではありませんが、安売り競争の先には弱肉強食、淘汰しかありません。

そして金持ちと貧乏の2極化・・・。

 

アベノミクスもどんな成果があったのか、あるのか良くわからない。

とりあえず一時的な円高差益で利益を得た大企業はあったものの以前として続くデフレは変わらず・・・。

難しい問題でしょうが政府はなんとかせねば・・・

 

東京圏では建築業界の請負単価も上昇も見られますが我々地方ではなかなか・・・

厳しい時代は続きます。

 

会社一致団結して乗り越えよう!