代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
50歳になるのを期に、国土交通大臣資格取得への挑戦を!
2017年2月25日(土)

sekokan01

 

今年50歳になるのを期に一つスキルアップを目指そうか

建築施工管理技士(仕上げ)2級に挑戦する事にしました。

 
自主べんだけだと不安なんで6時間を8回コースの学校通う事にしました。

 

sekokan02

 

施工管理技士とは

仕事(施工)の段取り(管理)する人(技士)

 

その目的は生産性の向上

1.品質管理技術

2.原価管理技術

3.工程管理技術

4.安全管理技術

からなり、1.2.3.を三大管理と言います。

 

今までなんで取らなかったの?って言いますと、そうですね・・・特段の必要性を感じなかったと言いますか、難しそうだからおっくうになっていたと言いますか、忙しい時期が続いていたからと言いますか・・・

 

いずれにせよ、必要資格であると位置づけ合格に向けて着手しました。

 

久しぶりの国家資格、国土交通大臣資格取得への挑戦となりますが、頑張って見たいと思います。

 

講習会場が大須だったと言う事で大須観音にお参り!

御利益ありますように!

 

IMG_9961