代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
天気が気にならないようなペンキ屋やは三流!
2017年2月23日(木)

IMG_9912

朝外に出るとふと空に目が行きました

 

おお~見事な鱗雲(羊雲)

 

大好きな雲です。

 

しかしこの雲、天気が崩れる前兆なんです

 

塗装屋が一番嫌う雨が近い事を意味します。

 

言い方を変えると天気予報見なくても、この雲が出たら「雨近いな」とわかる訳です。

 

早ければ朝晴れてても夕方には、遅くとも翌朝には雨が降ります。

atenki

 

三輪塗装の社員教育の中に「天気が気にならないようなペンキ屋やは三流!」

 

雨が降れば予定が狂います

品質に関わります

雨は天敵・・・

 

そんな重要な要素を加味できない職人は三流なんです!

 

三輪塗装の職人たち

毎日の事務所での夕礼で

「明日天気崩れるで明日休んで日曜出よか!」

「雨当たらないように養生しないとアカンぞ」

「ベランダドレン(水抜き)、ちゃんと空けたるな!」

 

ちゃんとわかってます(笑)

く~ちゃんはわかりません・・・

IMG_9909