代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
50歳手前 趣味を持つなら生涯の趣味を!
2016年10月20日(木)

30代はじめからつい3年くらい前までは本当に仕事人間

 

350日は現場か事務所でとにかく仕事していました。

 

子供のスポ少も仕事の合間をぬって何とかやったという感じで、自分の時間ってあまりなかったです。

 

ここ2~3年は、部下も大きく育ち、ようやく趣味と言えるモノが出来る時間と心の余裕が出来るようになりました。

 

■46歳ではじめたゴルフ

 

同級生、飲み友達、経営者仲間、業界、本当にみんなやってみえ、「俺も生涯スポーツとしてやろう!」と思ったのが3年前。

 

なかなか上手くなりませんが、多くの方が熱中する意味がやってみてわかりました。

 

腕前は110くらい(2回だけ90台有り)

 

IMG_6897

 

IMG_6898

たま~にある気持ちいい瞬間!

 

 

■山歩き

はじめて1年弱

月1回程度のペースで夫婦で気軽に山を楽しんでおります。

 

低山中心ですがそれなりに体力も使いよい運動になっています

これも生涯スポーツ。

 

もちろん頂上からの山々の風景は格別ですし、間近の木々、花、水、石、岩、虫も興味深く見れるようになりました。

 

昔は全く興味のないところでしたが・・・(笑)

 

IMG_6811

 

 

■音楽

見るのも聴くのも 演るのも好き!

 

ライブは見たいのがあれば遠方の東京でも大阪でも、どこでも行っちゃいます

 

ほとんどはロックです。

 

自身のバンドは高校の同級生と細く長く続けています。

 

10年くらい前までは市民音楽祭や地元ライブハウスでの対バン、仲間うちの倉庫でイベント等やっておりましたが、子供の成長にあわせ時間が取れなくなり全員が集まるコトが出来ず、10年ほど休止。

(個人的には細々と弾き語りや、別バンドで継続はしていました)

 

ようやくメンバーそれぞれの子供も成長し、手も離れる時期になり再度バンド活動スタート。

 

今はマイスタジオに月1回程度集まって練習をしております。

 

爆音を出してあわせるだけで充分に楽しいです。

 

band

 

IMG_5254

 

 

■その他

 

・美味しいものを食べる、お酒を頂く。

 

・隣の公園の草刈り。

マイ刈り払い機を購入。

取扱講習にも参加。

もぐりで事故してもいけませんからね(笑)

 

釣りもやってみたい

蕎麦打ちもしたい

 

書道、華道、茶道も挑戦してみたい!

 

 

そもそも仕事とプライベートの境が無くなり気味な零細企業の経営者。

 

趣味は趣味。

 

パッと切り替えてモードを変えて、仕事を忘れて楽しむ時はしっかり楽しむ。

 

ケジメってやはり大切かと思います。

 

 

この家も、

あの工場も、

その役所や橋も、

三輪塗装。

ブランディングチラシ、ポスター