代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
安全衛生協議会 全体会議&大懇親会「夏」2016
2016年8月13日(土)

110

昨年8月にスタートさせた(有)三輪塗装 安全衛生協議会

 

協力業社さんの代表者と組織を作り

月1回の現場パトロール

3ヶ月に1回の役員会 会議

6ヶ月に1回の全体会議

 

安全はすべてを優先する!という理念のもと粛々と活動しております。

 

今回は30社72名
かた〜い雰囲気の中スタートです。

DSC_0062
毎月の12回で50現場にて行ったパトロール

その一部を共有。

 

因みにドレスコードは私服と決めています。

仕事モードではない、普段の顔、雰囲気が見れるので断然そっちの方が良いと思っています。

 

DSC_0040

 

私からは、私が自分で収集した不安全行動、マナー違反などの指摘、

また次年度の安全に関する重点政策を伝えました

重点活動とは、一人親方を対象とした損害賠償保険の加入を勧めるもので、たぶんこの活動は塗装屋としてはかなり先を行く活動になると思います

 

DSC_0045

 

 

かた~い会議のあとは、お待ちかねの大懇親会です。

司会は今年から営業・施工管理部に配置転換した柴崎!

 

111

 

来賓挨拶は親友「太田塗料の太田社長」

 

13924863_1087791197968231_1915336190546242663_n

 

乾杯の発声はいつも主たる協力業社の社長にお願いしてますが、今回はくじ引きにしました。

72分の1 18歳の新人君もその対象となります

これだけでも結構盛り上がりますよ

お礼として3000円の商品券をお渡ししました(^0^)

IMG_5927

 

あとは飲むだけ

あちこちで楽しい酒

沢山の皆さんと酌み交わしました

DSC_0090

 

DSC_0084

 

DSC_0089

 

DSC_0091

 

DSC_0101

 

18歳から24歳までの営業・職人の人数がが増え、且つ日増しにたくましくなっているのを実感する昨今。

 

IMG_5931

 

 

DSC_0085

 

30社 72名(うち社員18名)

今回惜しくも出席出来なかった方も多数

呼びたかった人もまだまだ見えました

来年は100名行きたいですね!

 

DSC_0169

 

PS

明くる日、朝

現場に行く協力業社の職人さんと合いました

施工管理担当者も出勤してました。

数年前ですと、すべて私一人でやっていたので365日働いてましたが

今では任せて安心なスタッフが増え少し楽させてもらってます。

感謝です

私は休ませてもらってますが、感謝