代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
三輪家のパワースポット「関市武儀町中之保 若栗神社」
2016年8月14日(日)

IMG_5949

三輪家のパワースポット「関市武儀町中之保 若栗神社」にお盆のお参り

ご先祖様のお墓もすぐ側にあります。

盆と正月しかお参りにはこれませんが、それでもずっと続けています。

 

 

その関市武儀町中之保の更に奥の富之保に母方の在所がありますが、そこのおばばが御年96歳!

半年に1回しか会うことはありませんが、生存を確認に顔出しも必ずしています。

耳が遠くてほぼ会話にはなりませんが・・・(^0^)

 

行くと必ず野菜をもらってきます。

冬は根菜類 大根がめちゃんこ旨くてボールいっぱいにおろしてポン酢をかけて飲むように食べるのが大好き

夏はナス、コショ(シシトウ)、キューリ・・・

新鮮なモノをもぎ取って頂いて行きます。

 

IMG_5954

 

野菜を収穫していると近所のおばばが

「あんたはゆうひこちゃんの息子か?よう似とるわ~」と

いや 俺がゆうひこちゃんなんだけど・・・やはり耳が遠い様子なんで、まいっかと・・・

 

その2人が顔を合わせると、聞こえないもの同士どうやって会話が成立しているのか、たぶん80年以上ご近所さんだと、聞こえなくても伝わっているのだろう。

(会話の内容も10年は一緒と思う)

 

IMG_5955

 

心の古里 武儀町 いいね~

 

夜は家でナスとコショを炒めて頂きました

夏だね~~~

IMG_5958