代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
昨日は可愛い社員が5月に結婚をすると言う事で御祝いのディナーに!
2016年4月16日(土)

IMG_2453

 

昨日は可愛い社員が5月に結婚をすると言う事で御祝いのディナーに行って参りました。

 

社員が結婚して幸せな家庭を作ると言うことは経営者として最大の喜びです。

もしうちの会社がガタガタで給料も不安定だとしたら結婚後の将来は不安しかないでしょう。

社会保険も完備していなかったら毎日不安でならないしょう。

 

将来幸せな生活を送って貰うために会社は絶対的に安定していなければなりません。

社員が幸せな会社でなければお客様の事を真剣に思った工事・サービスもする事は出来ません。

 

「貧すれば鈍する」と言う言葉が有ります。

生活に困ると心も痩せ、人に貢献するという心も無くなってしまう

私達はマザーテレサには慣れませんから・・・

 

ここ最近幹部社員が数名育ち、その部下達もグングン伸びて来ました。

正直毎日の仕事においては既に私がいなくても充分な体制が整って来ております。

社長が死んでもしばらくお客様へのサービスは変わらずご提供出来ます・・・しばらくは!?

 

経営者はいつか自分がいなくても回る会社を作りたいと考えています。

逆に全て自分が絡まないと気がすまないワンマン経営者もお見えになりますが、やはり死んだら終わりという会社になってしまいますよね。

私達は工事を行い保証というものを行いますので、最低限、保証の期間内は辞める事は出来ません。

現実的には未来永劫続ける責任があると思っています。

 

だから人を採用し育てるわけです。

本当に必要無くなったら寂しい訳ですが・・・。

 

日々の私の出番は?と言いますと教育です。

仕事をすると言う事はちゃんとした考え方が出来る人であれば、そんなに難しい事ではないと思います。

大切なのは人として正しい行動かどうか?です。

それが出来ていれば自ずと仕事も出来るようになります。

 

若い2人はまだまだ*2未熟ですが、これからドンドン成長して行くでしょう。

その彼らの成長の一助になれば、私の存在意義もあるというものです。

 

siba