代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
悪徳商法に気を付けて・・・
2014年6月10日(火)

いつも「プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装 社長Blog 不易流行」をご覧いただきありがとうございます。

関市の屋根 外壁の塗り替え&トータルリフォーム会社

プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装

代表取締役の三輪雄彦です。

*******************************************

1612828_659671807446841_1565694983_o

今日のロータリークラブ例会において、悪徳商法について学びました。

講師は岐阜県 消費者保護センターの北川様です。
センターには毎日十数件の問い合わせがあるそうですが、昨今もっとも多いのがインターネット関連の相談とのことでした。

 

現在幅広い世代を超えてネットは深く私たちの生活に浸透していますが、

その分トラブルも多発しているとのことです。

 

中でもナンバー1はアダルトサイトを閲覧中に、

自動的に「ご入会ありがとうございました」等の表示に対してだそうです。

 

これネット初心者の方なら誰しも経験があると思いますが(実は私も以前…)

アダルトサイト請求、ワンクリック詐欺と呼ばれるものです。

 

もしかして怖い業者に所在を明らかにされたりしないか…というような心配をされると思いますが、

100%そんなことはない!とのことで、

そのまま無視すればOKとの指導でした。

 

あと訪問販売も多いとのことです。

ターゲットは主に60才以上の高齢者!

 

前提として高齢者の悩みとして以下の3大問題があるそうです。

1.金(将来の生活)

2.健康

3.心(寂しさ)

訪問販売業者は言葉巧みに近寄り、心の隙間に見事なまでに入り込み、金をむしり取に来ます。

 

よくあるのが、

金として投資話、上手い儲け話ですね!

健康として健康布団、マッサージ機器

また太陽光、リフォームが上げられます。

 

私は大丈夫!絶対に騙されない!という方が見事にはまる、

プロのテクニックがあると言うのです。

 

さて皆さまはどう悪徳業者から身を守りますか?

 

・訪問業者の言葉を安易に信じない。人を家に上げない。

・契約前に必ず知り合いに相談する などなど

 

あと、おかしいなと思ったら、岐阜県消費者生活センターに問い合わせる

これが一番かもしれません。

 

センターは知識豊富で百戦錬磨の業者に対し、知

識の少ない一般消費者の味方となってくれます。

 

お困りの際には是非 ご連絡を!

 

時間 8;00~17:00     TEL  058-277-1003