代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
第21回 社内勉強会
2012年9月28日(金)

今日も「プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装 社長Blog 不易流行」をご覧いただきありがとうございます。

関市の塗装&トータルリフォーム会社 プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装 代表取締役の三輪雄彦です。

**********************************************

20120928shanai-study.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はプロタイムズ戸建て班のみで勉強会です。ゼネコン協力工事班は現場が遠方なのと残業で不参加!

残念では有りますが仕方ないと言ったところですが、何とか参加できるようにしたいです。

 

今回のテーマは業務マニュアル作成です。

 

マニュアル作成のメリットは

1. 品質の向上

2. 社員の能力向上

3. 業務の効率化

が上げられ、プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装にご依頼頂ければ、

職人の差や場面(場所や天候)に左右されない高品質が確保されようにする事がることが目的です。

 

更に若手の育成において先輩職人の言うことがそれぞれでは行けません。

そんな育成ルールも含めたルールの文書化がマニュアルだと思っています。

 

今回作成において最も気をつけた事は全員参加による作成です。

「俺が作ったもんじゃねえ」と思われれば、それは実行っされないでしょう。

とにかく全員で決め、全員で確実に実施できるレベルで有ることも気を遣いました。

 

『凡事徹底』

誰でもできる当たり前も全員で徹底的に磨き上げ、やり遂げた時、それは他社との圧倒的な差別化になると思います。

 

プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装はスーパースターの集まりでは有りません。

継続した努力で得た力こそ、我らの真骨頂!

徹底的に凡事を遂行します!