代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
岐阜の塗装業界の先輩仲間と親睦ゴルフ
2024年5月31日(金)

昨日は岐阜の塗装業界の先輩・仲間と親睦ゴルフでした。

腕前は100切ったらかなり嬉しいレベル!なので下手くそです。

年5~6回、練習もほぼしないので、ま~上手くはなりませんね

ゴルフはあくまでいつもの仲間、仕事仲間との親睦・懇親目的で真剣モードでは無いです

 

経営者ならゴルフくらいしないと!って言われる方もみえますが

ゴルフの魅力についてこんなことが書いてありました!

 

1:マネージメント力

経営において成功を収めるために必要な、やり遂げる力、行動力や判断力、

段取り力など、仕事を行うために必要とされる様々な能力を付ける為!

みたいなことを言いますが、僕の場合は全く為になっていませんね

 

2:コミュニケーション力

ゴルフを一緒にすることで短期間で同伴者同士の関係性を深める!

なんて言いますが、僕の場合、いつもの仲間としかほぼ行かないし、

そもそもコミュ力ありますしね。

 

3:人脈づくりのため

ゴルフの人脈で商売したこと無いですね

 

4:ステータスのため

全くそこ感じませんね

 

5:ヘルスケアのため

一切カートに乗らないのであればGOODですが、僕の場合山登り、

日頃のトレーニング、食事の気遣いで十分ケアできてますしね。

 

 

ゴルフについては取り組む事の必要性、また魅力と共に語る方もみえますが

僕に取っては仲間との懇親を深める程度ですね

 

ゴルフの魅力はありますし、仕事との関係性も全否定はしませんが

昔、父が仕事していた頃のゴルフへの取り組みと比べて、遙かにその影響は無いと思いますね。

 

今も昔もですがやり過ぎて会社が傾いてしまった人はいるようですね

趣味はほどほどにというところですね。

 

 

とりあえず昨日は素晴らしい天気の中で楽しくラウンドできました。

 

 

ただ背中腰痛いし疲労困憊で帰宅し速攻でマッサージへ

からの20時からスラックライントレーニングの日でしてそれも特別ハードメニューな日で・・・汗

 

 

スラックラインとは端的に言いますと綱渡りですね!

渡るだけではなくラインと呼ぶ巾5cmほどの綱の上でジャンプしたり回転するスポーツ!

かなり難しいです

 

その極意は、

「いかに体の力を抜くか」と言う事だそうですが全く理解ができません。

 

疲れてきてからが習得のチャンスだと(疲れて力が入り難い)先生が言われるんですが、

なかなか上手く行かないこのもどかしさ

昨日はめちゃくちゃ疲れていたんですが・・・。

 

 

今朝は身体バキバキ、バリバリ疲れ残ってました。

 

全ての人にトレーニングは必要かと思います。

合わせて食事、飲酒習慣をあまり外れたモノにならぬようある程度の節制も必要。

 

僕はお陰様で最近は食べても太り難い体質になった気がします。

もしかして登山とトレーニングで筋肉量が増えたのか?

はたまた加齢で代謝が落ちたか?

良くわかりませんが、とりあえず健康な気がします。