代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
★採用★人生を豊かに生き抜くために必要なもの!
2024年3月26日(火)

人生を豊かに生き抜くために必要なもの!?

とは大袈裟な言い方ですが、有った方が良いと思うもの、それは”専門性“だと思います。

 

専門性は誰でも習得する事は可能だと思いますが簡単に習得することはできません。

ですが、できたらそれは強力な生きる力、武器となると思います。

 

因みに僕も専務も部長も主力幹部社員は全員高卒です。

誇れる学歴なんていうものはございません。

いわゆる凡人でございます。普通の人です。

 

その僕らの今はどうでしょうか?

誇れるほどのものは何もありませんが、1つのことをずっとやってきた!という多少の自負はあります。

 

 

昨今は転職が当たり前のご時世です。

高卒で3年以内に転職する確率は35.9%、大学卒では31.5%だそうです。

 

少し前ですと3回転職すると世間からあまりよく見られないとの話しもありましたが今や普通のことかもしれません。

 

人によっては!と付け加えますが

どんどんスキルアップして転職をして所得を上げて行く人も見えると思いますが、それってどれくらいの方が見えるでしょうか?

なかなか少ないのではないでしょうか?

 

 

我ら凡人はいろんな事ができません。難しいこともできません。

転職してすぐ仕事を覚えることも自信ありません。

ただ僕で言うと塗装のことしかわかりませんが、それでも塗装業界で38年ずっと飽きずにやってきて塗装と言う専門能力を身に付けました。

 

どんな業種も突き詰めれば専門性が増します。

どんな会社でも長くいればその会社の重要な人財となっていくでしょう。

会社は長くいて下さる人がありがたいのです。これは本当です!

 

 

転職をお考えの方々にお伝えしたいことがあるとすると

ブラック企業は即辞めるべきです。

社長が聞く耳持たない会社は辞めるべきです。

パワハラ上司がいる会社も辞めるべきです。

心身が痛んでしまっては行けません。

 

ただ転職して処遇待遇が良くなる人はほんのわずかです。

転職すれば転職先では1年生、ド素人という場合もあります。

 

人生、なかなか自分の思い通りにはならないと思いますが、

それでも簡単に転職しないこと、やめないことをおすすめします。

 

 

石の上にも3年と言いますがそれでは甘いです。

10年やってみて下さい。

必ず自信が持てるようになりますから。そこまでいけばこっちのもんです!

 

 

因みに三輪塗装は塗装の専門工事会社です。

簡単には身につきませんが力強く生きて行きたい!という生き方をご希望でしたらお声掛け下さい。

どこに行っても通用する塗装専門スキルを提供します。

 

もちろん三輪塗装はブラックでもありませんよ!笑