代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
AM:CPR、PM:BBQ🍖🍺 充実の一日だ😁
2023年10月22日(日)

 

CPR
加盟する団体の事業で中濃消防署で普通救命講習でした

元々応急手当普及員講習、24時間を受講し資格を得ていますので今回は楽勝でした!

(この資格は3年で失効、10年くらい前に失効させてしまった)

動作、手順については本当なんの問題もありませんでしたが

もっとも大きな学びだったのが・・・

 

 

 

AEDは
「止まった心臓を電気ショックで復活させるのではなく

けいれん状態の止まりそうな心臓を止める為に行う」と言うこと。

けいれん状態(=除細動)が長く続くと、正常に動き出す為の体力(心臓の復活力)を奪うため、

いち早く止める必要があり、その後の心臓に正常なリズムを取り戻すことを助ける医療機器だと。

 

今まで「止まった心臓を電気ショックで動かす」と思っていましたが

「けいれん(除細動)を止める=心臓を止める」という真逆の行為だったのです。

 

昔から何回も講習を受けたことありますが、実践は未だかつてありません。

無いに越した事はありませんが、その場に居合わせたときに

しっかり実践できるようにしたいの一心です🙇‍♂️

 

 

BBQ

いつもの仲間とガレージでBBQ

コストコの極厚の牛タン、アルピスの海産物を炭火で頂きましたが

暑くも無く寒くもなく、気候もよろしく良い時間が過ごせました。

 

今回、ボジョレーヌーボーを持って来た仲間がいましたが、それが2019年

先輩が「このワインは若いフレッシュさをサラッと呑むものだから寝かしたボジョレーはたぶん今一やぞ!」と

やっぱり旨くなかったという・・・😓

 

今日も2つ学んで賢くなりました😁