代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
世界遺産白川郷の平瀬八幡神社 どぶろく祭り
2023年9月26日(火)

昨日は地元の大先輩のお誘いで

世界遺産白川郷の平瀬八幡神社 どぶろく祭りに連れて行ってもらった。

何でもどぶろくを呑みまくる祭りだそうで以前から是非行って見たかった😓

五穀豊穣・家内安全・里の平和を山の神様に祈願する祭りで

今回の平瀬を皮切りに白川郷地区内の

木谷白山神社、白川八幡宮、鳩谷八幡神社、飯島八幡神社と

順次行われるとのこと。

祭り当事者の方々は昼頃から町内を回ります。

各家庭を回っていた様子ですが厄払いを行っていると想像。

15時に神社に到着して神様に参って、

獅子舞の披露、どぶろくを奉納し終わった後に参会者に振る舞われます。

平瀬神社でのお祭りに参加している方のほとんどは地元の方で

観光客を広く入れているわけではなく、限られた紹介のみ参加可能とのこと。

非常にレアな経験をさせて頂いたと言うこと。

高い木々がそびえる神社、山に響く太鼓の音、掛け声、

それに合わせて踊る獅子舞は躍動感があり、酒もあってどんどん会場の

一体感を感じた😀

酒はかなり辛め、酸味があり、度数は19度とかなり呑み応え有り。

盃を置く間もなくドンドン次がれますが、

「無理しないでくださいね~、遠慮なさらずドンドンどうぞ~」

ってどっちなんや~と思いつつ、お姉様方に乗せられて呑んでしまう😓

気をつけないとヤバいヤツです❌

僕はなんとか帰還できました😓

今回は大変貴重なお祭りに参加する事ができ本当に感謝するところ

合わせて岐阜県民でありますが、県内の知らない事がまだまだあるな~と思いました。